· 

5月の寺ヨガ

散歩などにも気持ち良い天候でした
5月は5回の寺ヨガを行いました。

5月最終の火曜日は散歩、自転車を漕ぐのもとても心地の良い天候でした。

その陽気に誘われてでしょうか、大変多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

そして初めてお越しいただいたのにご参加出来ない方がおられる状況にもなり、わざわざお越しいただきましたのに、本当に申し訳ございませんでした。

宝性寺では何かの行事、お参りでも一度でもお立ち寄りいただければ、ご縁をいただけたものと思っております。

その中で寺ヨガはその祈り集まる場所で心と身体をゆっくりゆったりと整えてみてはいかがでしょうというコンセプトのもと、毎週火曜日にご参加の案内をさせていただいております。

散歩して公園でピクニックにいってみたり、サイクリングに行ってリフレッシュしてみたり。

そのような気分転換の延長線の一つの立ち寄り場として、"礼節"というものを目の前にしてご自分と向き合ってみてはと解放しております。

仏像を前にお香が焚かれ、お経が唱えられる空間にたまに身を委ねてみるのも悪くないかもしれませんよ。

どなたさまも自由参加です。
気軽にお立ち寄り下さい。

本日は色々と場所移動などご協力いただきありがとうございました。
そして多くの方にお越しいただきありがとうございました。
そして申し訳ございませんでした。

皆さまが少しでも多く安らかな気持ちで過ごせますことお祈りいたします。

合掌

寺ヨガのご案内は こちら からご確認願います。
▼5月23日
気温も前日より下がり雨模様でした。
開催開始のお時間は雨が強く降っておりました。

お越しいただきました皆さま、たいへんお足元悪い中ありがとうございました。

気温も前日よりぐっと下がり、寒さを感じる日でした。

毎週同じ時間に本堂を解放開催させていただいておりますが、全く同じ日はございません。

季節が進みお集まりの皆さまの心の変化や心持ちにより同じ景色に彩りをもたらしてくれるものではないでしょうか。

特に寺の本堂はそのような心の変化を敏感に感じられる場のような気がしております。
その今のご自分の心と静かに向き合われ、心と身体を整えていただければと思っております。

ご縁のある皆さまの願いは、この日お唱えしたお経を通じてお寺では大切に守らさせていただきます。

どなたさまも気軽にお立ち寄り下さい。

本日お越しいただきました皆さま、お足元悪い中ありがとうございました。

合掌

案内は こちら
▼5月16日
前日雨模様から一転 気持ちの良い晴日でした
初めての方 久しぶりの方 毎週お越しいただく方 多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

心と身体を整えていただく場として毎週火曜日に寺ヨガを行なっております。

この近年京都旅行へ行かれたことがある方は、もしかしたら気づいた方がおられるかも⁈

京都駅の新幹線を出て、八条口か中央口を降りるとほのかに薫る香りがあるんです。

駅内にあるお香専門店で焚かれているお香と同じ物を宝性寺寺ヨガの時は香っております。

お香屋さんが心を整えるのにお勧めの香りです。

とはいえ人それぞれの好きな香りがお食事同様にあると思っております。
ですので日によって香りの変化もしております。

お越しになられる皆さまにはその変化にも楽しんでいただきたいと思っております。

本日お越しいただきました皆さま貴重なお時間を宝性寺で過ごしていただきありがとうございました。

いつでも気軽にお立ち寄りくださいませ。

▼5月9日
お寒くなかったでしょうか?
初めての方、お久しぶりの方もお立ち寄りいただき、多くの方で寺ヨガを体感していただきました。

お越しいただきありがとうございました。

床が温かい場所、隙間風が通ってしまう場所、同じ本堂内にも様々な体感場所が出来てしまっています。

皆さま共通にとは思っておりますが、なにぶんスペースに限りがありますので何卒ご了承願います。

皆さまと共に過ごすお時間はお寺にとってありがたい継承の時間です。

ある時代には寺子屋といって勉強したり、念仏唱えたりと皆で気軽に集まって色々なことしたことを見届けてきてくれた仏像の前で、今日はヨガをしていただきました。

大袈裟な話ではなく、お集まりの皆さまの今というかげがえのないお時間ををお寺という場所で繋いで下さったことに感謝しております。

そな感謝は少しだけお経を唱えさせていただき、僧侶として守らせていただければとお時間を共に過ごさせていただいております。
その時はお参りのように色々なことを思い願っていただいても構いません。

ご自宅にお戻りになられる際に少しの安心をお心にと思っております。

本日はお越しいただきありがとうございました。

合掌
▼5月2日
この季節は本来の本堂が感じられます
お外は暖かくも10時の本堂は涼しいことが多いです。
特に宝性寺の本堂は床なので涼しさが伝わり易い場所になっています。

ですので年を通して寺ヨガ開催の日は床を温めさせていただくこたが多くなっております。

しかし5月に入りまして、今回は10時の時点で汗ばむほどの日差しが差していましたので、文明の力に頼る事なくそのままの本堂の空気でお待ちさせていただきました。

中々ない本堂を本日お越しいただきました皆さまには体感していただきました。

同じ本堂でもお越しになられる方の心持ちや、温度一つでも全く違うものになり、それを感じられるのが寺ヨガのよさと思っております。

ご自分と向き合う中、色々な発見、時には反省な心に繋がるような何かを見つけてくれることもあるかもしれません。

想うこと 思うこと 思い合うことで生かされる私たちは心を整えることことも時には必要ない気がしております。

当寺ヨガにお越しになられた方には少しでも多くの安らぎをお持ち帰りになっていただきたいと思っております。

本日、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

合掌