· 

2月の写経・写仏の会

本日は平成27年初めての写経・写仏の会でした。小雨が降りとても寒い日でした。

その寒さの中、多勢の方がお越しいただきました。

足元 悪い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そして今回、初めてこの会に参加された方がいました。

写経・写仏の会では、はじめに智山勤行式という檀信徒向けの経典と同行和讃という御詠歌をみなでお唱え致しております。

初めての方は、その経典を初めて目にしするかもしれません。

皆がすらすら読めているのに自分だけ分からないと次に参加しずらくなってしまうかもしれません。

ですので、今日は最初に住職より細かい説明がなされお勤めが始まりました。

分かっている方には当たり前のお勤めですが、初めての方にとっては経典一つ読むのに色々なルールがあるお勤めです。

初めてお越しの方は、気兼ねなく、気軽にお声掛けくださいね。

少しでも皆さまに寄り添えるよう努めて参ります。

そのような感じで始まった今日の会。今日もたくさんの祈りに触れさせていただきました。

中には結婚式に写経を送るという方もおられました。

祈りは自由、強制なんてありません。

ご自分の信仰を大切にそれぞれの道を歩んで参りましょう。

今日も尺八の音が会場を包みこんでくれました。

多くの方に感謝致します。

ありがとうございました。合掌