4月12日 花まつり

今年の宝性寺花まつりは第2週目の日曜日に本堂にて10時より檀信徒のみなさまと厳修致しました。

写経・写仏の会の会にみなさまにも灌仏、天茶を掛けていただきました。

今日はお供物と天茶をご接待させていただき、100名を超すみなさまに宝性寺の2体のお釈迦さまに手を合わせていただきました。
お忙しい中、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

最近、お釈迦さまの誕生日の日に子供達にプレゼントを渡すという家庭行事をされている方の話を聞きました。

そうやってお釈迦さまの誕生日を祝うというのも有りだなと思いました。

今となっては国民行事のチョコレート会社が仕掛けたバレンタインデー、お寿司屋さんが仕掛けた恵方巻き。

このようになるよう、寺方から子供達を巻き込む仕掛けとしてクリスマスのようなプレゼント渡しは面白い発想ではないでしょうか。

4月8日はお釈迦さまの誕生日。
この日をもっと国民的行事になるようこのような大人も子供も楽しめる仕掛けをしてみても良いかもですね。

本日、お越しのみなさま、ありがとうございました。