· 

9月の朝粥会

9月の朝粥会。

8月お休みをいただいき、ひと月あいだが空いての久しぶりの会、シルバーウイークの最中ということもあってか14名の参加と少し少なめでした。

お勤め開始は今日まで夏時間の6時。

帰宅される時間は日も見え始めていましたが6時の時点は曇り空で、とても過ごしやすい気候の中お勤めが始まりました。

この8月お休み中に朝粥会のお仲間が逝去されました。

本日はそのお仲間の為に皆で食作法お勤め前に黙祷をし、それぞれに故人を思い出していただきました。

通夜の際もご家族に朝粥会で残されたお姿、故人さまから学ばせていただいたお知恵を少しお話させていただきましたが、皆が知らないお姿にご会葬にこられた方々はとても新鮮に聞き入って下さっていました。

朝粥会で広がる仲間の輪、これからも続きます。

ここでの記録もそうですが、しっかり見届けて参ります。

今日はゆったりとした時間をみなさま過ごされ、あちらこちらで先の故人の思い出話から色々。

たくさんの笑顔に包まれました。
ゆっくりゆったりお食事後も色々話に花を咲かせておられました。

朝早くからお越しいただいたみなさま、今日も朝早くからありがとうございました。

来月からは6時半開始と変更となります。間違えないよう、そして足元が暗いかもしれませんので、事故のないようお越し下さいませ。