· 

10月の朝粥会

10月の朝粥会。

10月から朝粥会のお勤め開始時間は9月までから30分遅くなり6時半となりました。

本日は12名がお見えになりました。早朝よりお越しいただきありがとうございます。

この朝粥会にはお勤め前にお越しの方もいらっしゃるので、朝の30分はどうしても貴重な時間ということで今回より都合が悪くなってしまった方もおられました。

今日は、何でも”白熱灯がエジソンにより発明された日”だそうです。
(インターネットで調べると何でも知識、情報は分かる時代です)

白熱灯の登場により世の中の明暗事情が劇的に変化していったのではないでしょうか。

そして寺院の灯といえば”法燈”という昔ながらのお知恵の引き継ぎ。

”便利と心”というテーマはいつの時代も考えられてきたテーマなのではないでしょうか。

近年ではスマートフォンという便利な道具により、人の繋がり方が劇的に変化しているように思います。

白熱灯も近年ではLEDという進化により、その姿を消そうとしています。

そして今日、ご接待させていただいた”お粥”。この食を好んでいただく世代も一定層の方に多いよう。

本日参加者の皆さまには、このような時代の変化と心、時代の祈りの変化の種を考えながら、箸を進めていただきました。

そう考えると、いつの時代も変わらず祈りに寄り添って生かされてるなと感じます。だから感謝なんだよなと。

毎回毎回同じ答え。それで良いなとそれを忘れたくないなと、お越しになった皆さまと笑顔で言葉を交わさせていただきました。

温かいご飯がいただけるなんて幸せ。

また今日から、この気持ちを胸に頑張ります。
みなさまもたまには”昔ながら”に触れてみてはいかがでしょう。

今日も早朝よりお越しになってくださったみなさま、ありがとうございました。