· 

11月の朝粥会

朝6時半より朝粥会のお勤めを本堂にて行い、その後お粥を皆でいただきました。
初めてお越しになった方もおられ、本日は17名の方が参加してくださいました。

6時過ぎの空は朝焼けのうろこ雲で、肌寒くも綺麗な朝でした。

初めてお越しになった方は隣の公園で毎朝ラジオ体操をしているグループのお一人。 

何でも前から来たいと思っていたみたいなのですが、檀家じゃなければ参加してはいけないのかと思っていたようです。 

この朝粥会はどなたさまでも気軽に参加してお寺に触れていただくというのが始まりです。 

ですので、これまでの参加者の方の半分以上は檀家外、宝性寺に墓地を持たない近所の方々からのお声掛けから派生した方々ばかりです。 

ですので手ぶらで、朝から皆での読経、笑い声などに誘われて、気軽にお寄りいただければと思っております。 

お勤め後、ゆっくりお粥を召し上がっていただいても冬時間でも7時半には帰路につけます。 

南浦和駅から徒歩3分ですので安心して出勤前にお寄りいただいてもよろしいかと思います。 

今日は11月ご命日の仏さまもお連れされ、ご供養を皆でしました。 


みなさまで手を合わせるという事だけはお願いしますがそれ以外は自由です。そっと手を合わせていただければそれでよし、という感じです。その後の勧誘なんか勿論ありません。 

是非、ご気軽に参加してみてください。 

本日も朝からとても良い笑顔に触れさせていただきました。 

寒い中、朝早くからお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 

今年は来月が最後です。 
体調管理には気をつけていただき、またお越しください。