· 

5月の朝粥会

本日6時より朝粥会がありました。

5時の時点で朝日が昇り始めており、一歩ずつ夏へ向かっているのを感じながらの準備でした。
本日、初めて参加の方が2組3名いらしたので、まずはお勤めする智山勤行式の読み方の説明をさせていただいてからお勤めに入りました。

頭とか助とか、何遍繰り返すとか。などなど。

普段お寺に足を運ばれている方には大した事ではない事かもしれませんが、最初は皆初心者、寺方も初心を思い出す為に初めてお越しになった方がいらした時は細かい説明をさせていただいております。
本日のお粥は小豆粥でした。
食事の前に住職より合掌についての話もありました。
お年を重ねると多くの方が共通に抱える年代によっての健康あるあるがありますね♪
今日はラジオ体操の脇ストレッチ体操で片方はしっかり出来るのに逆はこちょこちょ小さくなって全く伸ばせないという話で皆で大笑い😄
時を重ねるなかで片腕を怪我した経験から多くの方が経験する話もで”それ分かるわ〜”と笑いの種となっていました。

本日、初めてお越しになった方は久しぶりに紹介なしでの来寺の方々でした。

宝性寺ではどこかの行事に参加され、その中でお誘い合わせの中でお越しになる方がほとんどです。
その中で本日初めてお越しになったお二人はどこかで噂聞いてお越しになって下さったようで、とても嬉しい出会いとなりました。
ありがとうございました。

宝性寺はJR南浦和駅の目の前にございます。
この朝粥会を始めた当初は通勤、通学前に立ち寄ってくださればとの思いで始めました。

また来月も6時からの朝粥会です。
どなたさまも気軽に手ぶらで参加して下さい。

よろしくお願いいたします。

合掌