10月の朝粥会

10月21日の朝粥会

朝日が射し込む6時半より本堂にてお勤めを致しました。14名もの方に朝早くからお越しいただきました。ありがとうございました。

今回は平成元年6月15日に当会を始めてから154回目を数えます。

そして、154回目にして朝粥会、当山ご案内している増改築の工事工程の都合により初めてお粥のご接待をする事が出来ませんでした。

その代わりといってはたいへん申し訳ございませんが、ご用意させていただいた市販のおにぎり🍙を召し上がっていただきました。

本日は住職から、主に総本山智積院でお唱えされている食作法(じきさほう)について、食べることへの何に何故感謝するのかの話がされました。

そして、改築が済んだばかりの2階にてお食事をしていただきました。

出来合いのおにぎりでしたが、食作法の話を聞いた後だったこらでしょうか、新しい雰囲気の部屋だったからでしょうか、いつもよりノンビリとゆっくりとされていました。

今日という朝粥会も時を繋ぐ”点”の一つ、その一つを後から振り返った時に繋いで、「おにぎりの朝粥会もあったな。あの時はあの部屋は新しくて、最初に私達が食事したのだよな」と思い出のひとつにしていただけたらとお粥の接待を出来なかった言い訳を勝手ながらさせて下さい。

北海道では一昨日、雪が降った☃️とのことです。

これから関東地方も寒さを増してゆくと思われます。くれぐれも体調管理には注意して下さい。


11月も21日6時半からお勤めを開始いたします。

皆さまのお持ち帰りのタッパーもホカホカのお粥を持って帰っていただけるよう沢山ご用意させていただきます。

本日、早朝よりお越しになったみなさま、がっかりさせて申し訳ございませんでした。また来月からも何卒よろしくお願いいたします。