御蔵山観音節分会

南浦和駅東口、宝性寺より南東にある観音様で豆まきをして参りました。

2月3日(土)14:00〜 於 南浦和 御蔵山観音


今日は毎年恒例の節分会を御蔵山観音で行なって参りました。


御蔵山観音は宝性寺の南東に位置し、南浦和駅を渡って徒歩5分の距離にある観音が祀られた祠です。

そちらは宝性寺檀家総代の方が日守されており、毎年、地元商店街の方々の炊き出しなどにより過分なる接待にて盛大に豆まきが行われています。


今年は住職のみの出仕しました。

ですので写真もお越しになった方にお任せしました。


こちらの豆まきは目の前が車の通る道路沿いにある為、横に行列をなして豆をいただき、そして観音様にお参りするというのが慣わしです。


ですので正面写真からですととても分かりづらいのですが、紅白に張られた幕壇上に向かって右手に、そしてブロックの角、そして次の角と曲がり長蛇の列がなしております。


しかし観音様へ皆がお参りするので、豆を皆さま平等にいただけるように列が豆まきをしている場所を通過するようになっております。


地元に愛される観音様での豆まきは毎年多くの方々来られます。これは偏に地元を愛する方々のしっかりとした先人の思い、願いの継承がなされておられるからだと思っております。


そのような場所で豆を撒かせていただけるというのも本当にありがたいことです。


数日前に今年2度目の雪が降りました。

どうなることかと思いましたが、その影響はなく、ほんのり暖かさを感じる日でした。


皆で手を取り合ってこれこらも南浦和を盛り上げて護って参りたいと思いました。


本日、お世話になった皆様まことにありがとうございました。


また来年もよろしくお願いいたします。合掌