花まつり法要厳修

4月8日はお釈迦さまのお誕生日。多くの方がお越しになり手を合わされました。

4月8日(日)10時〜

宝性寺では毎年4月の第2週の日曜日にお釈迦さまの誕生会『花まつり』を行なっております。


そして今年はちょうどその誕生日の4月8日が第2日曜日というとても巡り合わせの良い日でした。


本日、花まつり法要は10時からそして午後2時からは写経・写仏の会が同日行われ、年に一度しかお目見えしない宝性寺お釈迦さま誕生仏は多くの方に灌仏、手を合わせていただきました。


宝性寺ではご接待としてお持ちになっていただく甘茶とお菓子の袋詰めを120個、お手伝いさんが朝早くから準備して下さいました。


初めて甘茶を口にされた方偶然お参りに来られた方もおられ、思い出に残る日になって下さったようです。

この日に合わせて御朱印をされに来られた方もおられました。


多くのお子さまもお越しになり、祈りと向き合った時間としてこれからの時間と繋がって下さればと共に手を合わせました。用意した甘茶とお菓子は全てお参りの方で無くなりました。


本日は全国で花まつりや灌仏會、降誕会などお釈迦さまのお誕生を祝い感謝する法要が行われていたと思います。

それらの方々の願いとお釈迦さまへの祈りを通して宝性寺でも繋がらせていただきました。


願い思いが繋がる。お知恵が今もなお伝わり繋がるという不思議さに心より感謝し、またこれからの時間を皆さまと共に大切に出来たらとの思いです。


本日もありがとうございました。合掌