· 

5月写経・写仏の会

写経・写仏の会ではお勤めの後、住職の一口法話をしています。これを楽しみに参加される方もいらっしゃいます。

5月13日(日)14時〜


本日は5月の第2日曜日、母の日。

会が始まる時は曇り空、終わる頃には雨が降るような少しジメッとした天候でした。


皆さまでお勤めをし、今回は住職が母と子の想いで小さい子が書いた作文を読みました。


---


お母さんは毎日、髪を束ね私の頭を撫でて「もっと可愛いなあれ」とおまじないをしてくれます。

そしてお母さんがおまじないをしてくれた自分の顔を鏡を見ると、さっきより少し可愛くなった気がします。

私は頭を撫でてくれたお母さんの顔を覗きこみます。


お母さんはにっこり笑い「どうしたの?」

私「・・・お母さんは、おばあちゃんに撫でてもらわなかったの?」と聞きました。

お母さんの笑顔が消えました。お母さん寂しくなったのかな。


・・・。


---


慈愛とは見返りのない深い愛情。

想い想われです。


大笑いから始まった今日のご修行でした。


本日も多くの人方にお越しいただきありがとうございました。合掌