· 

10月の寺ヨガ

外は暖かでしたが本堂内はひんやり。床暖房を入れました。体温・室内の温度調整が難しい時期ですが、お座りになる場所で調整いただけます。
10月最後の寺ヨガ。10/30
今回も初めて参加される方がおられました。
当寺ヨガはどこかのお料理屋さんに行くように「今日は心身を解したい気分」と思われた時にご参加いただければと毎週、本堂にておこなっております。

ですので出欠を取ることはしておりません。

毎週ご参加いただけなくとも、他のヨガと掛け持ちでも、月に一度でも年に一度でも、お越しになる皆さまの心身のご都合でお越しになってくださればと思っております。

"寺の本堂でヨガをした"

と何年も後にご自分の語り草の一つとして、寺の空気を感じていただき、これからの時間とを繋げていただけたら良いと思っております。

本日も初めての方のご参加がありました。

どなたさまも気軽にご参加くださいませ。

今月も多くの方にお越しいただき誠に有難うございました。

寒くなりますから、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいませ。合掌

▼10月23日

今回は寒かったですね。室内温度調整も難しい時期になっております。当寺ヨガは般若心経の微音読経を耳に心身を整える瞑想から始まります。
肌寒い日でした。
室内を温めてお待ちしておりましたが、エアコンを消してからは、少々寒さを感じてのヨガをされた方もおられたと聞きました。

直前に小雨も降り出し、今回はお越しになる方が少ないかなと思いましたが、遠方よりの初参加の方もいらっしゃりでご用意させていただいたマットはいっぱいになりました。

"寒い"など何か感じることがありましたら、気兼ねなく先生にお声掛けしてくださいませ。

当寺ヨガの流れは、先生のご指導による心身のバランスを整える呼吸法⇨瞑想、その間のみ僧侶が本尊加持(5分ほどで退堂)⇨瞑想を解き、ヨガへ

どなたさまも気軽にご参加出来ます。
レストラン、定食屋さんへ行くかの如く、気軽にご参加いただけらばと思っております。

本日、ご参加の皆さま、お寒くお足元悪い中、ご参加いただきありがとうございました。合掌
▼10月16日

季節の変わり目。心も身体もリフレッシュの季節に突入!?身体が固いからヨガは...。そんな思いの方は心をほぐす寺ヨガが良いかもしれませんよ。
本日も多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。ご参加の皆さまのそれぞれ自分のペースを先生は守ってご指導いただけます。

予習も復習の強制などありません。
楽しんでリフレッシュしてくだされば。
そのような思いで毎週行っております。どなたさまもご自由にご参加下さいませ。
▼10月9日

今回も秋晴れで、そとはポカポカ陽気でした。この時期はノーエアコン本堂内は常温です。はじめての方も数名お越しいただき清々しいお顔をお帰りになりました。いつお越しいただいてもいいのですよ♪
宝性寺の寺ヨガは小難しいルールはありません。他の方にご迷惑さえなければ手軽に気軽にお越しいただければと思っております。

フィットネス、スポーツジムでのヨガとは少々意味合いが違うかと思います。その分、実践でのハードルは低いと思います。どなたさまも気軽にお立ち寄りくださいませ。

今回も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
▼10月2日

10月最初の寺ヨガは秋晴れ。台風の後はいかがでしたでしょうか。心と身体のバランスを整えるのに"寺ヨガ"はいいかもですね。
本日も多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。