· 

御詠歌講習会&検定会

富士見市の大応寺さまで近隣寺院の御詠歌が大好きな方が集まる勉強会がありました。当寺から22名で参加させていただきました。広い本堂内に響く御詠歌、鈴の音はなんとも言えない荘厳さでした。
宝性寺で検定を受けた方は午後からでしたので、昼食は中々落ち着かなかったかもしれません。

しかし終わった後は皆笑顔。御詠歌の厳しさ難しさと共に充実感をたっぷり学ばせていただけたのではないでしょうか。溢れる笑顔がその全てを語っておられました。

そして講習会は日頃、中々教わる事の出来ない先生方から。そして他支部より集まってこられた方の同じ熱を感じて、改めて御詠歌の楽しさを噛み締めていただけたのではないでしょうか。

本堂に響く皆さまのお声は先人達より引き継がれたものであり、そしてまた引き継がれていくものなのだろうと感じながら共にご唱和させていただきました。
何とも言えない荘厳な空気。

本当にありがとうございました。

最後は講習をしていただいた先生方と共に集合写真を撮らせていただきました。
先生方、お疲れの中、誠にありがとうございました。
そしてこの講習開催にあたりご尽力いただいた全ての皆さまに心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。
ここで学んだ思いを今回ご参加された皆さまからも宝性寺の関係者へこれから還元していただこうと思います。
これからも皆で御詠歌道を歩んで参りましょう。

合掌