· 

ボルダリング体験

月曜日にある御詠歌講は月組詠歌という通称です。
先週、月組の皆さまは検定がありました。身体のリフレッシュ日として月組の仲間のボルダリングを体験して参りました。

このボルダリングはバスと電車を乗り継いで3時間ほどの道のりで月組の御詠歌をされに来ておられるお仲間が10月にご自宅を改装されて始められた場所です。

皆さんの一つの目標であった検定も先週一段落したので、今回はお仲間が多くの願いを持って始められたボルダリングを体験しに行って参りました。

こちらのボルダリングは身体障害者の方を対象にご案内をされておられるようです。
かといって内容は見た目以上にハードでした。

お越しになる皆さまから得る思いなどを聞きながら皆で笑い合い、改めて人との出会いの不思議さなど話し、感じ合いました。ボルダリング体験して、柔らかい床の上は手作りのお椅子で多くを語り合ったり、とてもリラックス出来る場所でした。

今回も御詠歌を通して出来たご縁を皆で楽しみました。
ボルダリング。気になる方がおられましたら、是非、足を運んでいただけたらと思います。

支え合うということ。無理に支えることを考えなくても、気がついたら支えていたという関係性はいいなと思いました。
そのような気持ちを感じさせていただける話を沢山し、今のご縁を感謝し合った時間でした。
今を一生懸命に生きていきましょう。願わくば同士で。

月組詠歌はこのような機会を沢山作っていきます。
今日もありがとうございました。

合掌