· 

4月の寺ヨガ

ゴールデンウィーク真っ只中、朝から小雨が降っておりましたが通常通りお堂開放でした。
なんだか暖かいのか寒いのか。
最高予想気温は17度。
朝から小雨降る天候でしたが、今週も楽しみにされておられる方、ご都合が合う方にお越しいただきました。

今回もお問い合わせご連絡いただき、初めてお越しなられた方もおられました。
お足元悪い中、皆さまありがとうございました。

無理に出来ない姿勢をやる必要はなし、その事で寺に来てストレスは溜めていただきたくないです。
ご自分のペースでお越しいただき、ご自分の心、スケジュールとを確認して、寺本堂で何か良きものを感じていただけるよう寺側スタッフ一同心掛けておりますので、出来る範囲で寺ヨガを体感して下さい。
全てにお付き合いされなくて大丈夫ですよ。

今日も皆さまいつもよりスッキリした気分で帰って下さったらなら良いなとの思いでお見送りさせていただきました。

今週は先週、先々週と比べると比較ゆったりとしたスペースで寺ヨガを体感していただきました。
色々な雰囲気を楽しみにしていただければと思っております。

今日、お越しの皆さま、ありがとうございました。
合掌


▼4月23日

歩きや自転車後にはちょうど良い本堂内はナチュラル温度設定の季節に...
ありがたい事に今週も初めてお越しいただいた方も数名おられ、毎週続けてリフレッシュされにお越しになる方も増えました。

そのような何か外に出たくなる季節。ほんのり汗もかきたい季節。汗をかいた後は喉を潤したい季節。
そのような素敵な季節や巡り合わせで今回、これまでにない多くの方にお越しいただきました。

ただ広くはない本堂です。今回はたいへん窮屈な思いをさせてしまう状況となってしまいました。申し訳ございませんでした。

本当に多くの方々にお越しいただき、率直な気持ちとしてありがたく、ただ広くはない本堂で皆さまが心から寺ヨガを楽しんで体感し続けていただけるよう何か工夫をしていかなければと、とても前向きなきっかけをいただけた日となりました。

ありがとうございました。

とにかく、特に身体の使い方については人と比べる事なくご自分のペースで、そして心を休める為の場所としていただければと思っております。

気の向くまま、気の向いた時の休憩所。
気軽に本堂の空気を感じにきて下さい。

《寺は身近で皆さまにとって心安らげる場所でありたい》

本日はこれまでにないほど多くの方にお越しいただきありがとうございました。

合掌
▼4月16日

最高気温は20度超え予想日。しかしヨガ開始のお時間は冷んやり感が...
動きやすい薄着になると寒さもあるかもと本堂は暖投入でお待ちしておりました。

今回も初めてお越しになったという方も数名おられ、そしてこの日予定が合う方も多勢お越しいただいた事も重なり、ご用意させていただいたヨガマット全てを初めて使用する事になりました。

《すべてにおいて、無理せず人と比べず皆さまそれぞれご自分のペースで》

とにかく心を落ち着かせていただけることを楽しむ事から初めていただければと、まずは仏像を前に目を閉じ経を耳にすることから始めていただいておりますので、初めて"ヨガ"を体感される方も比較的、気楽に優しく入れると勝手ながらに思っております。

そのようなスタンスでおりますので、今回のようにお天気や予定、気分などが合った時は多くの方にお越しいただく事もございます。

広くはない本堂ですので、実践距離がお隣さまと近くなってしまうこともあるかもしれませんが、少しでもお帰りの際に良かったという気分になっていただけるよう努めて参りますので、何卒寛容な心持ちで寺ヨガを体感して下さいますことを願っております。本当にご協力ありがとうございます。感謝ばかりです。

今日も多くの方にお越しいただきありがとうございました。毎週やっておりますので、気の向いた時、気軽にお越しくださいませ。

合掌
▼4月9日

明日は寒の戻りとか。しかし今日は暖かくヨガ日和♪ゆっくり心身共に伸ばしてくださいませ。
新年度になりました。
今回もはじめての方もお越しいただき、本堂の空気を感じていただきました。

多くのお問い合わせをいただいております。
はじめての場所に足を踏み入れる時は、心配ですよね。

ヨガやったことないけど、
最近よく耳にしてちょっと興味が湧いて、
興味本位で大丈夫なのかな、
身体固いし、でも大丈夫って書いてあるし、
一人だけついていけないかも、、、

そのような方には寺ヨガはお勧めです。
すべての皆さまに宝性寺の寺ヨガが合うとは思っていません。向かない方もいるかもしれません。
ただ色々な思いのある方々に何かを押し付けるような事、縛るような事、ましてや非難の気持ちなど持つことなどありません。

"向かない方だっているだろう"
そのような事を大前提として、ただ静かに寺本堂の空気に触れにに来てみては。とご案内しております。
そこに最近よく目にする耳にする"ヨガ"という言葉を当てはめているだけです♪

しっかり呼吸をして心を落ち着かせて、指導される先生に委ねてみてくだされば、何かスッキリするかもしれませんよ。という話です。

気軽にお越しいただければと思っております。
宝性寺としては、寺にわざわざ足を運ぶ方の思いから学びを得させていただきたいと思っております。

本日、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
合掌


▼4月2日

久しぶりにお会いした方もおられました。そう、皆さまのご都合でお越しくだされば良いのです♪
3月4月は別れの季節、出会いの季節などと言います。今日は寒かったですね〜
朝から冷たい風を感じてましたので、本堂は冬モードで暖めてお待ちしておりました。

さて昨日、新元号が公表されました。
また心機一転といいますか、新しい時代の息吹を皆さまと歩みたいと思っております。

ただ宝性寺寺ヨガは出会いだ、別れだ、ではなく、気の向く時に、小難しい人間関係を考えなくて良い場所としてお越しいただければと毎週空いております。

毎週お越しになる方も久しぶりの方も、初めての方も、どなたさまも気軽にお越し下さいませ。

今日も沢山の素敵な気持ちに触れさせていただきました。ありがとうございました。