· 

4月の朝粥会

今回で189回目、平成最後の朝粥会でした。
我々国民の為に祈り深き、平成天皇・皇后様の時代、平成13年6月より始めた当会。
お寺にお越しになる皆さまの祈りの心に寄り添わせていただきたく、毎月21日、年10回の朝粥会を続けております。

今日、ご祥月命日の仏さまもお連れになり、皆で朝からお互いの祈りに寄り添い合い智山勤行式というお経を読みました。(これをお寺ではお勤めといいます)

お粥を皆でいただく前に歴史あるご本尊、各仏像が祀られる寺本堂で心静かに何かを感じていただいてから、お粥を召し上がっていただいております。

今回で189回目。平成最後の朝粥会となりました。
平成という時代の沢山の祈りの継承をさせていただきました。

新元号になるからといって何かが変わるものではありません。
これまで通り、皆さまと共に月に一度、襟を正してお勤めをして、お腹を満たす事に皆さまと感謝したいと思っております。

今回も多くの方が朝早くからお越しくださいました。
そしてご供養された仏さまの施主さまからは絵手紙の心遣いを皆さまに頂戴しそして朝から沢山の想い、笑顔に触れ学ばせていただきました。

本当にありがとうございます。
来月は令和元年第1回目となる朝粥会です。

どなたさまも気軽に手ぶらでお越しくださいませ。

本日もありがとうございました。

合掌