· 

5月の寺ヨガ

昨日は全国で5月としての記録的な猛暑日だったとか。今日は少し落ち着き心地よい天候でした。
先週は大雨でした。意を決して?☺️初めてお越しになろうとされていた方もおられましたとの事でしたがその大雨に足止め。
そして一週間越しに今回いらした方もおられたと聞きました。いかがでしたでしょうか。

とはいえ特別な応対はしておりません。ただ寺本堂でのヨガから何かリラックスしていただければと行っておりますので、更なる寺のコミュニティでお疲れにならぬよう気楽にお越しくださりご帰宅されて下さいませ♪

終わりましたら寺からのお茶やお菓子で喉を潤していただくもよし、その後のご自分のご予定や気分で寺の事など気にせず、皆さまのご都合に合わせてご帰宅されて何の問題もございませんので、寺にまで来て余計なストレスを溜めぬようされて下さい。

本日はヨガ日和、外出日和だったからでしょうか、たいへん多くの方がお越しになりました。誠にありがとうございました。

久しぶりの方も、初めての方もで。たまたま混雑してしまう事もございます。今回は皆さまの気分やご予定が合いそのたまたまの日でした。
毎週やっておりますので、ご都合あう時に気楽にお越しいただければと思っております。

寺本堂の空間は四季で感じ方も見え方も違ったり、、、そう感じられた方は上級者ですね🍀

それぞれの方の感性で寺本堂でのヨガを体感していただければと思っております。

令和元年、最初の月の寺ヨガも多くの方にお越しいただきました。
寺ヨガの意義は"寺に人が集まってくれる事への感謝の時間"と捉えております。
この感謝は先人へのそして今、そしてこれから受け継がれていく方へのものです。

その為に多くの方にお越しいただきありがとうございました。と毎度申させていただいております。

ひとときの"心と身体と行いの安らぎ"に寺ヨガなどいかがでしょう。

本当にいつもありがとうございます。

合掌
▼5/21

今日は外は大雨でした。出発時に足止めをくってしまった方もおられたのではないでしょうか。
楽しみにされていた方には、想定外の雨となってしまったかもしれませんね。

神奈川県では大雨洪水警報が出るほど、さいたま市でも台風のような天候でした。

そのような中、お越しいただいた方はお疲れさまでした。わざわざお越しいただきありがとうございます。

ただお越しになられた方も、来れなかった方も、無理をせずにお越しいただければと思っております。

毎週行っておりますので✨

"寺本堂で心も身体もリフレッシュしていただければ"というのがコンセプトです。
せっかく心がリフレッシュされても帰り道の心配をしては少しコンセプトからズレてしまいますよね。

いつでも気楽にご都合良い時にお越しいただければと思っておりますので、来れる時にお越し下さいませ。

本日お越しいただきました皆さま、足元の悪い中、ありがとうございました。
▼5月14日

しっかり呼吸をし身体を動かすと、心が洗われる。それがはっきり分かるお方がおられました。
本日は10代の方から80代の方まで、幅広い世代の方が寺ヨガを堪能されたようです。

お悩みや心配事。皆さまそれぞれが生活をされていると抱えてしまうマイナスな思い。

本日もお越しになった方からもあるマイナス要素のお話を聞かせていただきました。
一時間という時間、宝性寺本堂にて行われます寺ヨガ。

それぞれの方が、心身ともに何かリフレッシュしていただけたらと毎週オープンしている寺ヨガ。

先ほどのマイナス要素のお話を抱えていらした方も一時間経ち本堂から出てきましたら、明らかに顔色、顔の表情が変わっておりました。お話を伺うとスッキリした声✨「落ち着きました。」と始める前にあった思いを忘れてしまったように仰っておりました。

ほんの少しの時間、立ち止まってゆっくり心を落ち着かせる時間って良いのでしょうね。
こころざわつく事がおありになっても、ほんのひとときでも安らぐ心を持つことを体感していただけたら幸いです。

本日も多くの方にお越しいただきました。
宝性寺寺ヨガで体感された思いを大切にしていただけますよう。
また来週も本堂を解放いたします。

どなたさまも気軽にお越し下さいませ。
本日もありがとうございました。

合掌
▼5月7日

本日は令和になり初めての寺ヨガでした。
平成から令和となり、その間、昨日までは10連休という方も多かったようですね。
宝性寺の寺ヨガにお越しいただいている方は本日まで11連休という方もおられるというお話も!
そして本日も初めてお越しになった方、お子さまの面倒を見てくださるご主人さまのお休みと重なるこの日を楽しみにされ、お越しになった方、定期的に楽しみにお越しになる方などなど、それぞれのご都合で合われた方が沢山お越しくださいました。

特に"ヨガ自体を初めて体験される"という方が毎週お立ち寄りいただいております。
心の中でのハードルを上げてしまって中々、やりたくても出来なかった方が "えい" と門を叩いて下さっているようです。本当に縁をありがとうございます。

ただ本当に初めてお越しいただく方には

≪やる気=継続するぞ!≫

と意気込まないで下さいね。とお願いしております。
 "意気込まなくて良い場所"と思っていただけたら本当に幸いです♪

大変申し訳ございませんが、当寺としても意気込みに叶うような応対は出来ないもので。。。😅

ここで過ごす時間で少しでも多く、心地良い思いを感じてくださるかという事に思考を巡らしてお待ちしております。

本日も清々しい空気をおこしになった皆さまが残していって下さいました。
ありがとうございました。

合掌