· 

6月の寺ヨガ

本堂の正面マットは実は1番特等席かもしれませんよ⁉︎
"たまの心の休めどころ"的な気楽に立ち寄れる場所として、ただただお越しになる皆さまにリフレッシュしていただきたく、寺本堂の空気・空間に触れていただきたく、毎週寺ヨガの解放しております。

今回5名の方が、はじめて宝性寺の寺ヨガを体感されました。いかがでしたでしょうか?

当寺ヨガが合う合わない。や、なんか思っていたより良かった、物足りない無かったなど、色々と自由な感想をお持ちになって下さって良い場です。
当寺から失礼があった場合はお詫びいたしますが、基本、あまり寺ヨガ実践内容以外の事に干渉しないようにさせていただいております。

つまり来たい時にぷらっと立ち寄ってくだされば良い。
良い空気と思ったならクセになってくださっても良いですし、たまの気持ちの切り替えに来てくださっても良いという寺側も気楽な気持ちでお待ちしております。

本日、マイヨガマットをご持参いただいた方もおられました、"マイマット以外は嫌だ"という方でなければ、本堂に敷ける分のマットの用意はございますので、手軽な格好で来て下さい。

今月も多くの方にお立ち寄りいただきました。
誠にありがとうございました。
ただたまに遠慮のマットとして本堂正面が空いてしまうことがあります。
本堂のど真ん中でも周りの方はご自分の身体と向き合う事で精一杯でなんとも思わないと思いますので、本尊正面の特等席での呼吸瞑想から体感していただければと思っております。

6月はお立ち寄りいただいたすべての方が同じ日にお越しになったら本堂が2つないと入りきらない状況になりそうなほどの寺ヨガでした。本当にご理解いただきありがとうございます。

7月は熱中症が心配される月となります。
文明の力に頼らせていただき、皆さまの安全第一に涼しくしてお待ちしております。

どなたさまも(女性限定)気軽にお越し下さいませ。

後、そういえば本日お越しになった方でヨガインストラクター免許をお持ちの方もおられました。地元に戻られてからされたいというお話も...。
寺ヨガの相談、寺紹介などにも乗らせていただきますよ。気軽にお声がけ下さい。

今月も宝性寺に多くの方に体感していただき、ありがとうございました。

これからは水分はしっかり摂取して下さい。
清々しい日々を皆さまが過ごせますよう日々ご祈念いたします。

合掌
▼6月18日

暖かな陽気でした。いや、外は暑かったですかね。水分はこまめに...
身体を動かす前、動かしている時、そのあとと、水分はこまめにお取りくださいね。

お茶、お水だけでは喉を潤すだけなどとも聞きます。
寺ヨガの実践後には、ささやかながらお茶と塩分と糖分のあるお菓子を召し上がっていただいております。

遠慮なく手をつけて下さい。

本日も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
▼6月11日

梅雨の切れ間で曇り空。暑くもなく寒くもなく、外出にはちょうど良い日だったようで
今週もたいへん多くの方にお越しいただきました。
数名の初参加の方、そして見学されに来られ、中でも見学された方は結局実際に身体を動かし、たいへん満足されて帰路につかれておられました。

お越しになる皆さまには毎度、素敵な気持ちや発見をいただき感謝ばかりです。

毎週、行っておりますので気負わずご都合と気分が会う時に、一度来て間が空いてしまったから行きづらいとか小難しいこと考えずに、気が〜るにお越し下さい♪
今週もたいへん多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

皆さまにとって心は清々しい梅雨の時期となりますように。

合掌
▼6月4日

ヨガ日和ってどんな陽気?多くの方の爽やかな笑顔が溢れる、このような日をいうのかなと思わされております。
今回も初めてお越しになった方が数名おられました。
お一人の方は見学されるつもりでお越しになったようですが、参加されすっきりされたと仰っていました。

ゆっくりお経を聞いたり唱えたりからの瞑想(心を整える)から始まりますから、自然と身体もゆっくり反応してゆかれるのでしょう。

ヨガ日和。心と身体を整えるのに暑いとか寒いという温度変化を気にせずに座っていられる時間が多く持てる日はヨガ日和かもしれませんね。
今日はそんな日だったのではないでしょうか。

今日も多くの方にお越しいただきありがとうございました。