· 

7月 写経・写仏の会

今日は雨が強く降りしきる時間に当会は始まりました。
今回もいつもの通り、14時から皆で智山勤行式、同行和讃を唱えしました。
お足元の悪い中、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今日は東京地区はお盆。宝性寺では8月に本堂での盆供養法要と各ご家庭に棚経をあげにお伺いさせていただいておりますが、7月も朝からお盆のご回向で何件かのご家庭にお伺いし共に手を合わさせていただきました。

今回は偶然にお盆の日になりましたが、お越しになった方々は盆の日に寺で写経と写仏などとは、何とも祈り深き日となったのではないでしょうか。

最近の話題ではジャニーズ事務所の社長さんが逝かれたとの話題を耳にしております。逝去の話ですので「ご冥福をお祈りします。」程度の思いでしたが、
そのジャニーさん。真言宗ロサンゼルス別院の主管(住職さんのようなお偉い方)のご子息との事です。

その事実を知ると!
彼も幼少期は我々が今耳にして感じている同じ経を沢山耳にしたのだろうな。などと考えると、なんか親近感の湧く話題となり...。

言い換えると人はやはり、ちょっとした事で心が揺さぶられて、見え方ががらりと変わるものなのだと気づかされ、都合良い話でお恥ずかしいですが哀悼の誠が深くなってもみたりしています。

このような手を合わせていればこその見え方かもしれませんね。

今日もそれぞれの方が祈りを静かに捧げられました。
そのような祈りを運んでいただき、本当に感謝いたします。

来月8月は宝性寺はすべての年間の諸行事をお休みさせていただいております。
ですので、次は9月8日(日)14時から。

いつも通り皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
どなたさまも気軽にお越し下さいませ。

本日、お足元の悪い中、お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

合掌