· 

9月の寺ヨガ

暑い日が多かった9月の火曜日。毎週、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
静かにしていると程よい温度に感じても、湿度の高さてま少し動くと汗ばむ陽気でした。

暑さ寒さも彼岸まで。
昔の言葉になりつつあるのでしょうか。
今年はまだ日中に涼しさを求めてしまう日が続いています。

環境は変われど、変わらぬものはある。
それを信じて寺ヨガを毎週やっております。

10年後、20年後、30年後の記憶と今日の寺の思い出が繋がるよう♪お越しになった方の語り草の記憶になれるように毎週。

なので来れる時に、気軽に立ち寄れる場所としてお越しいただけらばと思っております。
そしてせっかくなので遠慮の正面とならぬよう、本堂の本尊の真ん中で呼吸しながら、身体と相談して動いてみていただければと思っております。

9月は狭い本堂に満員の日ばかりでした。
最終週はどこまでの人が実践出来るか、多くヨガマットを敷いて用意していましたら、遠慮の正面マットが2つ空いてしまいました。

端っこに座ってしまわれた方には申し訳ございませんでした。
始まって移動されても良いので、遠慮なさらないでどうぞ、せっかくなので正面に座られてください。

9月は多くの方にお越しいただき、沢山の笑顔、一生懸命なエネルギーにふれさせていただきました。
本当にありがとうございました。

合掌
▼9月17日

先生が分かりやすく手を添えてお教えしております。
本日も親子で初めてご参加の方もおられました。
10代の方から80代の方までが一緒になり、寺の本堂でヨガをする。
身近に宝性寺を感じていただけていたなら嬉しいです。

お茶の時間を楽しみにされても良し、もちろんヨガだけを1時間され、何かを感じてエネルギーにしていただけるも良しです。

本日もたいへん多くの方にお越しいただきました。
今日は3組の親子の参加があったようです。

どなたさまも気軽にお立ち寄り下さいませ。
ありがとうございました。

合掌
▼9月10日

本日も初めて来られた方もおられ、先週に引き続き多勢でのヨガとなりました。
元々広くない本堂。詰め込むような形になってしまい申し訳ございません。お越しになる方皆さまがせめてこの時間だけは、日頃の慌ただしさ。心のざわめから解放していただけます事を念頭に寺解放しております。

今後、窮屈な思いをされないように何か考えていこうと思っております。とにかく狭いですが、今は寺ヨガを感じて楽しんでいただければ幸いです。

今回、お越しの皆さまありがとうございました。

合掌
▼9月3日

1ヶ月ぶりの寺ヨガ、20人を超える方が参加されました。
初めての方も多数さまお越しになり、そして久しぶりという事でこれまでで1番多くの方での寺ヨガでした。

窮屈な方や気配りが及ばない方もおられ至らない事もあったかもしれません。何卒ご容赦願います。

沢山の方が楽しみにしてくださっておられるので、馴れ合いっこにならぬよう、心身ともに落ち着ける時間を大切にしていただけるよう、そして気軽に立ち寄れる場と感じていただけるよう努めて参ります。

時代と共に多くの方が通り過ぎていった寺本堂の空気を感じていただければと思っております。

本日、お越しの皆さま、お一人お一人の空間が狭くなってしまいましたが、ご協力いただき誠にありがとうございました。

合掌