令和元年秋彼岸会

13時より本堂にて檀信徒の皆さまと祈りを捧げました。
祈り尊し
喜びも悲しみも哀しみも寂しさも情熱も感謝も。
様々な思い、始まりも深みも。お互いに寄り添うべく同じ場所で多くを想い共に声を出し唱え願い手を合わせました。
各ご先祖、檀越一切の、物故者、被災者、永代供養、水子精霊、そして本日は戦没者護国英霊へ

彼岸会法要、戦没者慰霊法要、永代供養諸精霊供養を本堂内、護国英霊碑前、永代供養堂前にて厳修しました。

智山勤行式、彼岸会和讃、平和観音讃仰和讃、ほうえい和讃をご参集いただいた皆さまと共にお唱えしました。
昨年は恵みの雨模様の中での法要でしたが
今年は暑さも感じる晴れ渡る天気の中での法要となりました。

雨でも晴れでも何も変わらない祈りの尊さ。
この日に見て感じた想いを明日に繋げられるよう...
本日は彼岸入りの日。
お天気が良いということもあり、朝から多くの方がお墓参りにこられていました。ありがとう。
そして本日のご法要にご参集下さいました皆さまには心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして近県千葉県ではまだまだ大変な被害にあわれている方が多数おられるとニュースで目にしております。
心よりお悔やみ申し上げ、少しでも安らかな時が過ごせますようお祈り申し上げます。

合掌