· 

11月の寺ヨガ

日を追い最高気温が下がり、今日もぐっと寒くなりました。
雨模様でしたが、初めての方も数名おられ、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

"予約なし、気軽に手ぶらで来たい時に"

とのご案内なので、気軽にお越しいただけ本当に感謝でございます。ありがとうございます。

当寺からの気持ちや生活の縛りを持つつもりがないので、過度な接待的なものもなく、さらっとし過ぎているかもしれませんが、ご了承下さい。

お越しになり受付けの際に流れの説明をさせていただいております。

ヨガが終わってお茶を召し上がっていただいております。茶お菓子で喉を潤していただき、ヨガのみを楽しんでお帰りなるのも全く問題なしです。

とにかく気持ちと身体をほぐして、気持ちに余計な感情なくお帰りいただければと思っております。

ですので、寒くてと思われないよう今日もお堂内は暖かくしてお待ちしておりました。
更に寒くなる事が予想される12月はもう少し皆さまの堂内での暖の取っていただき方を工夫しようとも思っております。

楽しみに気軽にお越し下さいませ。

本日も多数さま、お越しいただきましてありがとうございました。

合掌

▼11/19

今回は寺方不在の日でした。心静かに瞑想から...
お経の声が響かない時は、特にご自分のお心と向き合う時間にしていただけたらと思っております。

11月も中旬になり、年末も感じる時期になりました。
しかし、お天気な日は外は暖かな陽気な日もございます。

寒暖差もある時期ですが、今回は比較的暖かな日でした。
ヨガをされて、身体をほぐし温まり、その後に風邪をひかれないよう注意していただきたいと思っております。

本堂内は一定の温度に調節させていただいております。
場所によってはもしかしたら肌寒さを感じてしまう場所もあるかもしれません。そのような時は気軽に申し出てくださいませ。

本日も多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
皆さまのペースで気軽にお立ち寄りくださいませ。

合掌
▼11月12日

遠慮されがちなご本尊の正面は一番暖かなエリアです。
本日はお天気で外は暖かな日差しが差してしました。

本堂内の温度調整は難しいですが、始まるまでポカポカにしてお待ちしておりました。

心身をほぐして動かれるので徐々に身体は暖まっていかれるとお越しになった方からはお聞きします。

これから寒さが増していくと思いますが、遠慮され最初余りがちなご本尊正面ですが、冷え性の方には良いエリアとなって参ります。指定席はございませんので、たまにでも良いので本堂の真ん中で呼吸瞑想をしてヨガ実践していただけたらと思っております。

本日は初めて参加された方も数組数名、定期的にお越しになる方のペースの予定調和の変化でお越しにならずも本堂はいっぱいになりました。

初めてお越しになった方はいかがでしたでしょう。
肩をはらず、意気込まず気が向いた時にお越し下さいませ。

本日、お越しいただいた皆さまありがとうございました。
素敵な日々を♪

合掌
▼11月5日

寒さが増してきました。ヨガ中に寒さ冷たさを感じない空間作りに努めます。
本日はお天気もよく多くの方にお越しいただきました。

初めてお越しになった方も数名おりました。
お久しぶりの方もおられました。
この日この時間にお越しになった方が、お帰りになる際に少しでも良かったなと思っていただけたら幸いで毎週、同じ曜日の同じ時間に開放しております。

最初の10分は瞑想、呼吸をゆっくりゆったり静かに行っていただいております。
その間に5分ほどお経を読ませていただいております。

共に声を出して読んでいただいてもよし、声を出さずともお経本に目を通していただいてもよし、目を閉じてたまま静かにその声に耳を傾けていただいてもよし。

とにかく心を落ち着かせ「静かな時を感じる」事をしていただければと思っています。

毎度、初めての方がお越しになった際、この辺がうまく説明できているかなと気になっております。
至らないことがありましたら、申し訳ございません。

その後のヨガ実践でリフレッシュして下さい。

本日も多くの方にお越しいただきありがとうございました。

合掌