· 

御詠歌講習会

与野の円乗院さまにて御詠歌の講習会&検定会が行われました
令和元年11月19日(火)10:00〜14:30
於 円乗院

埼玉第二教区連合会(当地区寺院の御詠歌講グループ)が毎年恒例行事として行われている講習会と検定会が、与野の円乗院さまで行われ、宝性寺の御詠歌講、住職及び副住職も含めて28名で参加させていただきました。

昨年、改築工事を終えられた宝性寺本堂の倍以上のさいたま市中央区にある名刹 与野の円乗院さまのご本堂。その中で講習会・検定会は行われました。

正面十一間の御本堂内は荘厳でその中央に祀られた五大明王さまと向かい合ってのお仲間もの講習会は参加されて皆さまにとって、とてもありがたいく思い出深いものとなられたのではないでしょうか。

このような講習会を開催してくださった教区連合会の皆さま。そして快く会場を提供してくださった円乗院ご住職には心より感謝いたします。ありがとうございました。
検定を受けられた方はご自分の検定を終えるまでは緊張されておられていたようですが、無事に終えその他のお時間は熱心に講習会に参加されました。講習会に参加された皆さまは本当に清々しいお顔をされておりました。

素敵な時間をありがとうございました。

"われら悟りの人として、朝な夕なのかたとかも、
仏の教え身につけて、たつきの日々に勤しまん''
(同行和讃 一番)

年齢を重ね深まる人生。
共に歩む仲間と楽しく過ごすのに御詠歌道は、もしかしたら晩年をさらに豊かにしてくれるかもしれません。

本日は岩手、茨城より講師の先生をお招きされての講習会でした。多くの笑顔に溢れたとても実りある講習会でした。宮城先生、畑中先生にも心より感謝いたします。
皆さまの剣のないお顔が本当に印象的でした。

今を一生懸命に、同じ想いの方々と生きる事を楽しく学びながら穏やかに過ごしてゆけたら良いですね。
宝性寺の御詠歌講は一年を通して様々な行事に参加しております。
どなたさまも参加は自由です。
気になる方がおられましたら、気軽にお問い合わせくださいませ。

本日も沢山の祈る心に触れ多くの学びをいただきました。
誠にありがとうございました。

合掌