御蔵山観音節分祭

お天気は晴れ。声高々とみんなで福は内。
南浦和駅東口から南東に徒歩3分の位置に御蔵山観音があります。

ここを日護りされているお施主さまは宝性寺の総代さま。

毎年、2月3日に御蔵山観音節分祭が行われており、14時の豆まきに宝性寺では毎年出仕させていただいております。

国家議員、市会議員の先生かたも参列される中、観音さまの前にこれから撒かれる豆まきの豆を加持供養させていただき節分祭が始まります。

晴天の空の下で大きな声で"福は内"。

地元で護られきた大切な行事は、楽しみにされる多くの方の沢山の笑顔と祈りのエネルギーで護られています。今年も多くの祈りと願いが溢れていました。

その方々の前にて沢山の豆を撒かせていただきました。

"福は内、福は内"

お集まりの皆さまはベビーカーの幼子、幼稚園帰りのお子さまからお年寄りまで本当に多くの方が列をなして観音さまに手を合わせておりました。

このような行事を護られておられる皆さまには本当に尊さを感じます。
地元自治会ではおでんや、甘酒なども振る舞われておりその歴史と祈りをしっかりと受け継いでおられます。その時間、想いに触れさせていただき、感謝に心を込めてご供養の読経、豆まきとお勤めさせていたました。

本日、お集まりの皆さま、そして準備からされて南浦和自治会の皆さま誠にありがとうございました。

お疲れさまでした。

合掌