2月の朝粥会

今年も朝粥会が始まりました。
6時半より今年初めての朝粥会、本堂でのお勤めをお集まりの皆さまと共に致し、その後同じお釜のお粥ご飯をいただきました。

一年前は平成30年、一年が経ち令和2年なので、何か一気に歳を重ねたような感じる今年初めての朝粥会での挨拶となりました。

とはいえ一年経つも二年経つも皆平等に時を刻み学んでいきます。
朝粥会からは皆さまとお会いしてお顔みて、色々と思い出して今を思って願って多くの学びをいただいております。

今日、祥月命日の仏さまをお連れされた方がおられ、お集まりの皆さまが手を合わせる中でお戒名をお唱えし、その方の想いに寄り添い合いました。

言葉で書くととても重い話に聞こえますが、押しつけるものではなく、ただ集まったそれぞれの方の思いを大切に出来たら良いですねという一つの学び合う思いのきっかけとして、お勤めの中でご供養もさせていただいております。

ですので朝粥会では毎月、皆で震災者被災者の物故者のお弔いをしております。
あの時、思った学びを忘れずにに毎月確認し続けましょうと。

今回も、家をお出掛けになる時間は薄暗かったかと思います。
早朝より多くの方が今年初めての朝粥会を楽しみにお越しいただきました。

今回もお寺としてお大切な学びをいただきました。
ありがとうございました。

合掌