· 

3月29日は大雪

散歩ついでに参拝などはいかがでしょう
改めて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今週末、埼玉県も不要不急の外出自粛の要請が出されました。何かあった時、各個人、家庭で納得出来る行動をとりたいものですね。

そのような中、各寺院や霊園などでは遊びや娯楽ではない仏事ごとは行われるものと思われます。

宝性寺でも各ご家庭では親族参列をお断りする縮小モードでの法要、ご法事は行われております。

宝性寺では、待ち合い室の出入り口・机椅子、待ち合い室から本堂ー出口と皆さまの手に触れるような箇所、本堂内の椅子などは消毒アルコール除菌をし出来る限り、少しでもお越しになった皆さまが安心して過ごせますよう準備しお待ちしております。

お越しになった際は、すぐに消毒、そしてお帰りの際もたっぷり消毒をしてお帰りください。
▼3月29日
3月29日(日)は埼玉県は朝から大雪、ぼたん雪が降り積もりました。

宝性寺のお地蔵さま寒そうですが、今日も変わらず暖かな表情で見守って下さっています。

宝性寺裏の公園には桜とぼたん雪という中々観ることの出来ない幻想的な空間が広がっていました。

コロナウイルス対策、雪で気温低下などの寒暖差対策など落ち着かない時間が多々ありますが、とにかく後に後悔しないよう今を一生懸命に過ごしたいものですね。

外出自粛要請であまりにも息がつまったら、人と接触しないよう気をつけて、ほっこりする心を求めて、ほんのひと時散歩へ、そしてついでにどこぞのお堂を参拝してみるというのも良いかも。

宝性寺にはこの時期に咲く花の木はありませんが、社寺仏閣にはこの季節、色々な花が咲いたり、このような時だからこその発見があるかもせれません。

散歩をされる際は、ちょっとしたお寺神社、道路脇にある祠なども探してみるのも息抜きの一つになるかもしれませんよ。

1日も早く、普通な穏やかな日が訪れ、過ごせますようお祈りしております。

合掌