· 

永代供養精霊盂蘭盆會厳修

大切な故人を想い手を合わせ偲びました。
ご縁ある皆さまが大切な仏さまを宝性寺本堂内、そして座を移して永代供養堂前にて想われました。

11時より盂蘭盆會を本堂にて行い宝性寺として住職、副住職にて宝性寺永代供養精霊の盆供養法要を行いました。

ご参列いただきました皆さまにおかれましてはありがとうございました。

世は新型コロナウイルス感染拡散問題の真っ只中。

宝性寺としては徹底した拡散予防として、参列者のマスク着用をお願いし参列していただきました。

本堂は全開放、焼香台には焼香直前に消毒をしていただくよう備え、席は一定の距離を取らせていただけるよう並べ、その席に座っていただき、周りの方へのご配慮をお願いする中でお弔いのお時間を過ごしていただきました。

ご理解、ご協力いただいただきまして、誠にありがとうございました。

この法要は近年にご縁ある皆さまの祈りや願いと共に深めさせていただいている法要です。(3回目)
法要の流れや作法については、毎年少し変化があるかもれません。

大切なのは、皆さまが少しでも安らかなお心で大切な故人さまを想われるお時間を過ごしていただける事です。
多少の作法の変化には寛大によろしくお願いいたします。

この盆供養法要は、ご縁ある皆さまのご供養、お弔いの心が少しでも心の癒しとなり、深みあるものとなるよう、住職を中心に日々手を合わせております。

宝性寺に来た時には、自由に想い感じて下さい。
例えば涙を流す事に躊躇したり、周りの目を気にする事などございません。

お越しになる皆さまは同じ想いで手を合わせられる方ばかり。"大切な仏さまを想う"その溢れる想いを、せめて法要中は心を開放してお過ごしいただければと思っております。

このお時間にお越しになれない方も安心していただければと思っております。
お約束通り、ささやかながら皆さまの代わりに大切な御霊に手を合わせさせていただきました。
今年も永代供養盂蘭盆會が行われ宝性寺もお経をお供えさせていただきました。
そして言葉の選択が正しいのか分かりませんが、皆さまの想いに触れさせていただき素敵なお時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

今年からお越しになった皆さまには堂内の仏さまに直接手を合わせていただくよう永代供養堂の扉を開放する時間を作りました。

お越しになれず、宝性寺に全てのお弔いをお任せいただいている皆さま、ご安心ください。ご参列いただいた皆さまと共に責任をもってお参りさせていただきました。

盂蘭盆會厳修、お参りが済んだご報告も兼ねての更新です。

1日でも、世の中が穏やかに過ごせる時間がもち過ごせますようお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

合掌