彼岸会・護国英霊祭

各種法要を勤行しました
令和3年9月20日(月)13時〜
令和3年秋彼岸会 護国英霊祭厳修

住職、副住職、修行僧そして檀家総代の皆さまのご臨席を賜り各種法要を厳修いたしました。

本堂にて彼岸会法要、墓前前にて護国英霊祭並びに永代供養彼岸供養を行いました。

お忙しい中、そしてコロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の中、ご参集いただきました皆さまには衷心より感謝申し上げます。

本日はお彼岸入りの日でございます。
墓地には前日より多くの方がお墓お参りにお越しになっております。

檀信徒の皆さまにとってお墓参りは当たり前なことかもしれません。
その当たり前としてなされる尊いものを感じお参りするという敬いの心が、新しい祈りを生み継承されていかれているように感じます。

今年の秋も改めて学びをいただけるお彼岸がやって参りました。

その祈り深まる中で守られて継承されてきたお経をお寺としてはお勤めさせていただいております。

今回は三代でお勤めをさせていただきました。誠にありがとうございます。
皆さまに教そわり伝わる学びをこれからも静かに大切に守りお唱えして参ります。

本日。13時より本堂にて彼岸会法要、その後、護国英霊塔前にて護国英霊祭、そして永代供養堂前にて永代供養精霊ご供養のお参りをいたしました。

20日、今日はまだお彼岸の入りの日です。
是非、大切な方。御霊を想い今をご報告し伝えていただけたらと思います。

皆さまの祈りが今後過ごされる時間の大切なお知恵となりますようお祈り申し上げます。

合掌