· 

令和4年5月の寺ヨガ

この日は気温低下の寺ヨガでしたが
連日30度を超える日が続いていましたが、この日は一気に気温の下がった日でした。

肌寒い時間。
特に宝性寺の本堂は南向きではあるものの、直射日光を受けずらくその温度を感じる場所です。

当寺ヨガは呼吸瞑想から身体を温める時間のない中から始まるので、本堂を温めておく事が多いです。

今回もそうでした。

本堂に薄着で入って時に寒いと感じないような温度調整をさせていただきお待ちしております。

今回も初めての方が、数名お越しになられました。
日頃に溜まった疲れを解放していただきたく、当寺ヨガは行っております。

日頃あまり嗅ぐ事のない香の煙漂う中、ヒーリングそして唱えられるお経を耳にしながら瞑想し心を整えていただき、ヨガを体験していただいております。

お越しになられた皆さまありがとうございます。
心を整える、皆さまの想いを整える想いの交錯の中で唱えさせていただくお経はお寺にとっての祈りの財産です。感謝いたします。

今日も宝性寺のお経がご本尊と共に深めさせていただきました。

その想いの相互関係で寺ヨガは成り立っております。

どなたさまも気軽に思い出した時にお立ち寄り下さい。

今日は再開後1番多くの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。
これからも感染予防に徹底し開催して参ります。

合掌
▼5月24日
暖かく過ごしやすい気候でした
今回は普段は他所でヨガをされておられ当寺ヨガに初めて参加の方、そしてヨガ自体を初めて体験なされる方もおられ、今回それぞれの生活のタイミングがあられた方々がお集まりになりました。

お越しいただきました皆さまありがとうございました。

僧侶の唱えるお経をBGMに静かに呼吸瞑想から心身を整えていただいております。

歴史と空間と今という時間を自由に感じて整えていただけたらと毎週火曜日に寺本堂で寺ヨガを行っております。

毎週お越しになられても良いでしょう。
タイミングが合った時に来られても良いでしょう。
一度来られても時間が空いても、受け入れる当寺はなぜ今まで来られなかったのだろう?など変な探索心は持ち合わせておりませんので、タイミングが合った時に、気軽にご参加いただけたらと思っております。

多くの方の想いで繋がり守られているお寺です。皆さまの溢れる想いの中で唱えたお経を寺では毎日お勤めして参ります。

時には大切な仏さまを想うご法事の感覚で参加されても良いかもしれません。

自由です。
また来週、お待ちしております。
ありがとうございました。

合掌

▼5月17日
外は曇り空も堂内で心身を整えて温めて
心も身体もほぐしてお戻りいただけていたら嬉しいです
今日はご法事をお申込みに来られるついでに初めて寺ヨガに参加された方もおられました。

ありがとうございました。

そうだお寺にいこう!

この寺ヨガは、思いついた時にお越しいただければと毎週行なっております。

年に一度でも月に一度でも毎週でも、気の向いた時、都合が合った時にお越しいただければと思っております。

そしてこれから歩まれるお時間の中で、「あの時お寺で心を整えた時間があったな」と振り返れる一コマになって下さったら嬉しい限りです。

ご縁ある皆さまと繋がったご本尊に寺方は毎日お経をあげさせていただきますので、祈りの点につきましては少しの安心をしていただければと思っております。

今日も素敵な想いに触れさせていただきお寺としての学びを頂戴いたしました。

ありがとうございました。

合掌
▼5月10日
心と身体を整えるお時間
最近、気温が低く肌寒い日が続いておりました。

本日は20度を超す予想の日でした。
とはいえ、本堂の中は仏像の劣化を穏やかにするような造りで、一定の温度が保たれる場所です。

外は暖かくとも午前の10時はまだ肌寒さを感じてしまう時間です。

この時期、本堂の中はある意味温度調整が難しい季節ですが、暖房である程度の温かさを感じていただけるようにしてお待ちしております。

歴史の空気に触れていただき心と身体を整えて、また明日からの活力としていただきたいと思っております。

本日お越しの皆さま、また宝性寺の歴史の1ページに御心をお運びいただきありがとうございました。

ご縁ある皆さまの思いをお守りさせて
いただきます。

合掌
▼5月3日
憲法記念日 祝日🎌も寺ヨガ開催しました
今日は祝いの日でした。

お香の薫りに包まれ ゆっくり呼吸を整え 歴史と向き合い己を見つめる

その空気、空間で行うのが寺ヨガです。

日頃の行いを整えるべく心も体もほぐしてみる

心は自由です。想うのは自由です。
ほんの少しでもその中で心に安らぎを得ていただけたらと本堂を解放しております。

本日は五月の晴れた日差しの強さを感じる日でした。その日差しと本堂内の暗さのコントラストはいかがでしたでしょうか。

本日も寺ヨガを楽しみして方々がお越しになりました。
ありがとうございました。

ご縁ある皆さまが少しでも多くの安らかな御心に溢れたお時間がもてますようお祈りいたしております。

本日もありがとうございました。

合掌