· 

令和4年9月の寺ヨガ

2週間ぶりの寺ヨガは
暖かく風もほとんどない穏やかな日和でした。

初めての方数名、2度目の方数名と10数名参加のこの日の半分以上の方が宝性寺の本堂を新鮮さを感じて下さる方で令和4年9月最終の寺ヨガは行われました。

先週はお休みをさせていただきました。
お越しになられた方には申し訳ございませんでした。ご理解いただきありがとうございました。

寺の本堂で心と身体を整える。

時代背景は変われど、変わらず守られて来たものがある。

それはこれだ!という押し付けがましく言うつもりはございません。

当寺ヨガでは静かに"今"という時間に守られてきた空気を取り込み心と身体を整えていただければと思っております。

少しでも何かを感じていただき、安心に包まれていただけるよう寺の本堂を開放して寺ヨガを毎週行っております。

今日もお集まりの方の想い前で昔ながら多くの方の想いで守られてきたお経をお勤めさせていただきました。

この皆さまの想いの詰まったお経を守り唱えることで、今日の想いを寺のご本尊に伝え続けて参ります。

心の変化や更新、今風に言うアップデートされたい時はまた気軽にお越しいただければと思っております。

本日も多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

少しでも多くの安らかな空気に包まれますことお祈り申し上げます。

合掌


▼9月13日
蒸し暑い日でした。
気温が30度を越す予報の中、多くの方がお越しになられました。

ありがとうございました。

現在もお越しになれた際の検温、そしてヨガをする本堂では窓を開放し換気、並びに換気扇をしての感染拡大の予防対策をし開催しております。

人数も増えることも想定しながら準備をしてお待ちしております。

参加通しの接触はないようにし、呼吸をし、身体と心を寺の本堂で整えヨガを実践していただいております。

初めに呼吸瞑想をしていただき、その間にお経を寺僧侶がお唱えし心を整えていただいております。

日頃の疲れやイライラなどお経に乗せ本堂にお残しいただければと思っております。

本日は蒸し暑い日でした。
そのような日にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
はじめての方も多数さま参加されておりました。ありがとうございました。

当寺では次回参加を促したり、引き止めるようなお声がけはいたしません。
その為、少し説明不足のことなどもあるかもしれないと思っております。
そのように感じた方がおられめしたら申し訳ございません。

どなたさまも気軽にご参加いただき、日頃の鬱憤を少しでも寺の本堂で開放していただければと思っております。
何卒ご容赦ください。

皆さまの心が安らかな心のお時間が沢山広がることをお祈り申し上げます。

本日もありがとうございました。

合掌



▼9月6日 再会
換気をし距離を取り感染予防には注意しています。

まず昨日は当ホームページの次回予定の日程お知らせに間違いがあり、昨日お越しになられた方が多数さまおられました。6日開催が5日開催と明記してしまっておりました。


ご迷惑をお掛けした方々、誠に申し訳ございませんでした。


そして当方の誤案内により連日、ご足労をいただくととなりお越しになられた方、ありがとうございました。


今回は久しぶりの寺ヨガということもあり、ホームページを見られて楽しみにされておられた方もあり、多くの方にお越しいただきました。


寺ヨガとスポーツジムで行うヨガの違いは、「永きに渡り荘厳な形を守ってきてくれた方々の想い溢れる場所で心と身体を整える。」というところではなでしょうか。


寺としてはこの想い深き場所というのが一つのキーワードだと考えているので、お集まりの方の想いを大切にしたいと心から想いその想いに継承の証として、当寺ヨガの冒頭数分にお経を読ませていただき、皆さまの想いのご縁を確認させていただければと思っております。


ですので、毎週でなくとも、気の向いた時、タイミングの合う時に、思いついた時にお立ち寄り、お越しになられていただければと、毎週火曜日に予約なしでご案内をさせていただいております。


今日も寺のご本尊、そしてお経をお越しになられた方の想いにより深めさせていただき、護らせていただきました。

ありがとうございました。


どなたさまも気軽に心と身体をほぐしにお越しください。


本日、お越しいただけました皆さま、いかがでしたでしょうか。

至らない点も多々あったとは思いますが、お越しになられた方へのプライベートの部分に過度に入りこまないようにという心構えでの応対を心掛けておりますので、ご挨拶など最低限で申し訳ございません。

何卒その点につきましてはご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

本日、お越しいただきました皆さま素敵なお時間をありがとうございました。


合掌