· 

9月の早朝お勤め会

気温も光量もぐっと下がった朝でした。
9月の早朝お勤め会
令和4年9月21日(水)6時〜

早朝のお勤め会を行いました。
毎月21日は「早朝お勤め会」として檀信徒の皆さまが、本堂に入っていただき、日頃聞くことのないお経を耳にしていただいております。

毎月21日は5時過ぎからどなたさまも自由に本堂にお上がりいただけるようお香の薫りと御詠歌でお出迎えをしております。

宝性寺は街に佇む小さなお寺ですが日々多くの方の参拝に溢れ、多くの方のお問合せを頂戴しております。

そのお問合せの中で、時々「除霊」というような言葉に繋がるお悩み相談を希望される方がおられます。

その方にとってはとても大切なお悩みであることを重々承知した上で、宝性寺としてはお断りをさせていただいております。

そのようなお悩みの方にはこの早朝のお勤め会にお越しいただければと思っております。
そのようなお悩みの方の目に止まってお越しいただけたらなとこの早朝お勤め会を行っている意味もございます。

"宝性寺のお経で邪気を祓う"と大それたことを申すつもりはございません。

ただ皆の想いで繋ぎ今日を迎えたお経に触れ、ご本尊と祀り多くの方の想いで護られてきた仏像を見て、少しの安心を纏っていただければとは思っております。

本日も早朝より、そして遠方より前日よりもぐっと気温の下がったお時間に多くの方にお越しいただきありがとうございました。

お勤め会の後は住職のお話もありました。
お月さまとお日さまと雷さまが旅をするお話。
ユーモアたっぷりの話にお集まりの皆さま笑顔に溢れていました。

本日も素敵な朝を宝性寺ご本尊とお迎えさせていただきました。

今週はお彼岸週間ということもあり、引き継いで多くの祈りに溢れます。

本当にありがとうございました。

合掌