3回で巡る四国遍路 最終回4

最終日の記録。高野山へお礼参りに伺いました。
3回で巡る四国遍路 最終回 4日目最終日
令和4年11月11日(金)

宝性寺参拝代表の一行は前日に四国遍路八十八ヶ所を結願し、お礼参りとして高野山を参拝いたしました。

今もなお、私どもの平和を祈りご修行をなされている空海、弘法大師がおられる場所です。

言葉での、活字での表現ではうまく出来ないほど荘厳な場所。

南無大師遍照金剛

宝性寺ではこれまで何度か四国遍路参拝をして参りました。
寺庭夫人が中心となり、歩き遍路も2度、4名の方がなされ結願、成満したこともありました。
その皆さまの声を良く覚えております。

もしこの世を去る時があっても安心してね。
だってお大師さまの所に行くから。
永遠のご修行をなされている高野山のお大師さまの所に集まるから。
そこで会えるから。

信仰っていいですね。
祈っていても良いことばかりが起こる訳じゃない。
でも想い願う先に安らぎをいただける。
それを信じてその想いに深く寄り添えば無駄に愚痴て悩む時間を少なくしてくれるもののような気がしております。

今回、代表でお遍路して下さった方々は行けなかった方の分の絵蝋燭を描き、奉納して巡って下さいました。
そして皆で共に唱えたお経をお唱えし奉詠し、皆さまの想いを届けて下さいました。

本当に全員で結願、成満の機会を作る事が出来ず、宝性寺としてはお詫びしかございません。


これまで六十五番札所まで共にお遍路なされた皆さまには何卒ご容赦いただき、この結願をそれぞれの想いで見届けていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。
そして遍路代表団の皆さまお疲れさまでした。
ゆっくり参拝されたかったでしょうが沢山のご報告にお時間を費やして下さいまして。本当にありがとうございました。

これからも祈りを通じて、四国遍路を通じて出会われた皆さまが素敵な安らぎおるお時間に包まれますことご祈念いたします。

同行二人

南無大師遍照金剛

当四国遍路、
第1回目平成30年3月から始まりました。

(その時の様子は こちら に掲載)

第2回目は翌年平成31年3月にお遍路。

(その時の様子は こちら に掲載)

 写真のフルサイズは宝性寺Facebookに掲載しております。ご興味ある方はそちらをどうぞ。
最終日はお疲れの中、宝性寺にご報告のお参りをしに立ち寄ってくださいました。

代表で行って下さった参拝団の皆さま、本当にありがとうございました。