· 

令和4年12月の寺ヨガ

1年間ありがとうございました。
一年を通じて多くの方にお越しいただきました。

皆さまの大切なお時間を宝性寺でお過ごしいただき、誠にありがとうございました。

寺は自由に人が集まる場所。

そういう場所でありたいと、毎週火曜日10時からお寺でヨガを行っております。

このようなご案内を各所でさせていただいているからかもしれません。

ご自宅や霊園でご法事のご依頼をされていた方が、宝性寺の本堂でのご法事への変更をされる方が増えました。

寺ヨガを通じて、寺ヨガのご報告や案内を通じて想いが繋がった一年であったように感じております。

"心と身体を整える"

人によっては、寺ヨガで、人によっては写経で、人によってはご法事で。

そのような中で心と身体を整えられ、繋がらせていただきました。

私どもは色々な人の想いに触れて過ごしているように思います。
時によって良い思いも悲しい思いに包まれながら過ごしています。

寺ヨガはその中で静かにご自分の心と身体を向き合うことが多くもてる場所かもしれません。

年に一度でも月に一度でも。
気が向いたら時にお越しいただき心と身体を整えていただければと思っております。

令和4年、一年、多くの方が宝性寺へお立ち寄りいただき、素敵な想いに触れさせていただきありがとうございました。

来年、新しい年も皆さまが気軽に寄れる寺ヨガを開催して参ります。

どなたさまも気が向いた時にお越し下さいませ。
令和5年も素敵な想いをお待ちしております。

今年一年、ありがとうございました。

▼12月20日
年内寺ヨガも残りカウントダウンに入りました。
日に日に寒さが増しています。
お寒い日、お越しいただき誠にありがとうございます。

初めてお越しいただいた方もおられました。
室内は上から下から温めておりますが、この寒さを包めるほどなのか、、、もし寒さを感じられている方がおられたら申し訳ございません。

本堂で心と身体を整えていただくのに、寒さと暑さは入り口としては大切なことだと感じていますので、もし寒さを感じられたなら気兼ねなく申し出でいただきたいと思っております。

瞑想、経・ヒーリング音を耳にし、香の薫りをまとい、日頃のイライラなどを解放しリラックスしていただきたいと思っております。

寺の本堂は、色々な想いにより守られてきた場所でございます。
自由に今を感じて心と身体を整えて下さいませ。

今年も来週、残り1日で令和4年の寺ヨガは最後です。
どなたさまも気が向いた時にお立ち寄りください。

本日、お越しいただきました皆さま、お寒い日にお越しいただき誠にありがとうございました。
▼12月13日
雨も降り特別寒い日でした
とても寒い日に多くの方にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました。

床加減はいかがでしたでしょうか?

外気とは違う空間を感じていただければと、冬は冬の良さがある寺ヨガを開催しております。

冬といえば、果物も色々と有名なものがございます。
ありがたいことにこの季節はお供物などお寺には多くの実り物を頂戴いたします。

食べきれないほどの時は、お越しになられた方はちょっとだけですがお裾分けをさせていただいております。

新型コロナウィルス問題が起こってからはヨガの後のお茶のお時間は設けておりませんが、いつか落ち着いたら再開したいと思っております。

温かいお茶が美味しく感じる季節になりました。

当寺ヨガでは寺の本堂をはじめ、ちょっとした事から季節ごとの楽しみを感じていただければと毎週火曜日に行っております。

気が向いた時、一年に一度でも、いつでも気軽にお立ち寄りくださいませ。

皆さまた想いで繋がらせていただきたいと思っております。

本日、お越しの皆さま、お足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

合掌
▼12月6日
本堂は床ですが温かくなっています
めっきり暗く、寒さが増して参りました。

本日は雨模様。

みたところ木材床のお寺の本堂

その床にヨガマットを1枚敷いてなど、寒そうなイメージが膨らみますよね。

宝性寺では堂内と床を暖めてお待ちしております。

人は想いで支え合って過ごしていることが多いです。

その様々な想いを寺のご本尊は静かに受け止めて守り、繋いで参りました。

"仏さまの前では素直になれる"

そのようなひと時を過ごして心と身体を整えてみてはいかがでしょう。

今日も多くの方がその空間で心身を整えにお足元の悪い中お越しになりました。

ありがとうございました。

どなたさまも気が向いた時にお越しいただければと思っております。
気軽にお立ち寄り下さいませ。