年末煤払い

感謝を込めて年末の大掃除をしました。
宝性寺は昔この地区にあった幾つかのお堂のご本尊をまとめられた寺院です。
その為、ほとんどの仏像が厨子の中に安置されています。

その厨子の数は小さいものから大きいものまで8つほどあります。
宝性寺の大掃除はその厨子の埃を祓う煤払いをすることが大きな仕事となっています。

今年も多くの方の想いを受け止め見届けてきて下さったご本尊に感謝をし、大掃除をさせていただきました。

嬉しいこと、悲しいこと、全てを見届けて下さったご本尊達、仏さま達。

心から感謝をし一年の埃を祓わせていただきました。

人は等しく歳を取り老いて行く。
寺という場所は祈りといわれるものが溢れる場所として長年護られてきました。

その祈りにより、出会われる皆さまが互いに救われる場所であれるよう、宝性寺としては感謝を忘れずに日々手を合わせて参りたいと思っています。

宝性寺として今年も多くの皆さまの祈りに沢山触れさせていただき多くの学びのお時間を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。

今年も残りわずかとなりました。

新しい年が皆さまにとって少しでも多くの安らかなお時間で御心が包まれますことをお祈り申し上げます。

合掌