· 

11月の寺ヨガ

座る場所でも違う感じに見える本堂です
本堂の端から端まで均等にヨガマットを敷き、全てのマットが埋まるほど多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

同じ本堂内ですが、座る位置でも少し感じ方が違うものとなるのが、特に寺ヨガでの実践です。

本堂らしい荘厳さを感じられる場所、そうでない場所

逆に横の席からでしか分からない見えない本尊がいたりと

実は時々、動かせる仏像さまを横の方のみ見える位置に置いているときもあります。

そして時期によっては、床暖房をつけていて、その暖房の恩恵を受けられる場所とそうでない場所があったり

かといって床暖房のない場所にはマットが厚く敷かれていてフカフカだったりと

ちょっとした工夫をしてお待ちしております。

結局な所は、皆さまが雑念なく少しでもしっかりと心と身体を整えていただければ良いのですが。

もし何度かお越しになられている方で横エリアに座ることが多い方は遠慮せず本堂正面で寺ヨガを体感していただきたいですし、逆に正面側が多い方は横側から体感していただきたいと思っております。

ほんのちょっと角度を変えてみても違う体感になることもあるようです。

当寺ヨガはどなたさも自由にお立ち寄りいただければと毎週火曜日に行っております。

思い立ったら気負わず気楽にご参加下さい。

本日もお寒い中、多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

皆さまが安らかならお時間を過ごせますことお祈りいたします


合掌

今年も残す所あと4回の寺ヨガ開催です。

▼11月21日
お花に溢れた本堂での寺ヨガでした
前日に宝性寺前住職内室を偲ぶ法要があった為、本堂の中はその名残りで多くの花に溢れていました。

宝性寺の寺ヨガはご本尊を正面に左右の床の間で行っております。

普段の法事ごとは正面にお座りいただきすることがある為、正面から見た祀られ方、花飾りがされています。

正面に座られた方はその溢れたお花を綺麗な彩として見れましたが、左右に座られた方は、横から花飾りを見る事となり、壇上中央に祀られた本尊も座る位置によっては見えなかったかもしれません。

一応、最低限の配慮として横席にお座りになられた方の前には別本尊を祀りお待ちいたしました。

同じ本堂でもちょっとした雰囲気などで見え方、捉え方が全く別に映ることがあるかと思います。

寺ヨガではそのようなことも楽しみの一つにして、心と身体を整える時間にしていただければと思っております。

本日も多くの方にお立ち寄りいただきました。
心より感謝いたします。

合掌
▼11月14日
今年1番の寒い朝
急に寒さが増し、今日はとても寒い朝でした。

そんな日にも関わらず多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

皆さまが本堂に一歩足を入れた時にほんの少しでも暖かさを感じていただければと、今年初めて床暖房に火を入れお待ちしておりました。

いかがでしたでしょうか。

どちらにせよ床、そして少しの隙間もある本堂なので座る場所によっては寒く感じてしまうかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

本日は住職、副住職共に法務が他であり不在でした。
しかし皆さまの想いは寺の本尊を通じてしっかり守らせていただけると信じられた空間です。

寺の僧侶は戻り次第、改めてお経のお勤めをさせていただきました。

ご自分の心と見つめるのには、とても良い空間だと思っております。
どなたさまも気軽にタイミングが合いましたらお立ち寄りくださいませ。

本日、お寒い中お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌
▼11月7日
雨模様で堂内は薄暗く
幻想さが溢れる雰囲気の空間でした。

雨も降り、横風も吹くお天気が悪い中、多くの方お越しいただきました。

お足元悪い中、お越しいただきありがとうございました。

本日は毎週この本堂を見ている先生も「いつもと何か違いますよね」と言われるほど、堂内は薄暗く、これまでにらない本堂の雰囲気でした。

雨降り風も吹く日でしたが、気温は過ごすのに程よい温度の日でした。

同じ場所でも、同じ時間でも、ほんの少し何かが違うた見え方や感じ方が変わってくるものです。

そのような事を感じながら呼吸を整える時間から始まる当寺ヨガです。

色々な変化の中、ご自分の心と向き合われ、心と身体を整えていただければと毎週火曜日10時に本堂を開放しております。

どなたさまも気軽にお立ち寄りいただければと思っております。

本日もお越しいただきまして、宝性寺の歴史を繋いでくださりありがとうございました。

合掌