· 

12月の寺ヨガ

1年間ありがとうございました
今年も残すところあとわずか。

年の瀬を宝性寺でお過ごしいただきありがとうございました。

また今年も多くの方々にお越しいただきましたこと、心より感謝いたします。

当寺ヨガは、「お寺ってどんなところ?」を知っていただくべく、気軽にお立ち寄りいただけるスタイルで毎週火曜日に本堂を開放して行っております。

スポーツジムでのヨガとは少し違い、「座禅」の要素を軸にプラスしてストレッチという感覚を「寺ヨガ」として行っております。

同じ場所で行う寺ヨガは四季、気候などによっても様々な彩りを放つお時間として、多くの方にお越しいただきました。

本年も多くの方々がお立ち寄りいただいた事により、寺の歴史に新たな智恵と彩りいただきました。

その事へお礼をさせていただいております。
当寺ヨガは営利的要素はございません。

お越しになられた方が、その後お過ごしなるお時間の中でお寺で過ごした記憶がどこかの時間と繋がり安らぎに溢れることを願い、毎週お寺を知っていただけるよう開放しております。

お寺で過ごすという最低限の礼節を持っていただける方ならどなたさまも参加は自由です。

寺ヨガを通じて新しいご自分を発見出来るかもしれません。

来年は2月6日(火)10時に再開します。
ご都合がありましたら、気軽にお越しください。

本日、本年お越しいただきました皆さま、わざわざ宝性寺へお立ち寄りいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

合掌

▼12月19日
とても寒い日でした
そして外は曇り空で冬のイメージがピタッとくるような本堂の中は薄暗さを感じる空間でした。

寒い中、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
その薄暗い本堂のイメージがイメージ通りに寒さを感じていただかないよう、本堂の中は上から下から温めてお待ちしておりました。

当寺ヨガでは、寺の本堂でご自分の心と身体と見つめ合っていただければと毎週開放しております。

本堂の中は座る場所一つが違えば、感じる世界観が特に違うものもなる空間ではないでしょうか。

ご自分の心にある幻想的な想いと向き合えるお時間かもしれません。

心と身体を整えていただき、その感じた想いが寺を通じて得た、いつかの時間に繋がる智恵としていただけたなら幸いです。

宝性寺では何か宗教などを押し付けるようなことはございません。
お越しになられた方の歩まれているかけがえの無いお時間に一つの彩が加わっていただければと思っております。

その彩りは、知らず知らずに誰かの想いに触れて智恵となり広がるものではないかと思っております。

ですのでどなたさまも気軽に、タイミングがあった時にお立ち寄りいただければと思っております。

今回も皆さまの想いに触れさせていただき、宝性寺にとってありがたい学びをいただきました。
その学びは仏像、そしてお経を通じて知らぬ間に継承されていきます。

そのことに感謝を述べさせていただいております。

今年も残りわずかです。
次回は今年最後の寺ヨガとなります。

タイミングがあったなら本堂で一年をゆっくり振り返って下さい。

本日も沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

合掌
▼12月12日
内外明暗、寒暖差を特に感じられる時期
12月も第二週目になりました。

今年も残りの日から色々と振り返る時期とも言えるかもしれません。

これくらいの時間があればゆっくり考えられる?

焦るより安心を。

心と身体を整える中で、今年を見つめてみるのもよいかもしれません。

本堂の中は必要な光しか灯しておりません。
なので10時からのお時間、特に12月は暗さを感じます。

座る場所によっては隙間風を感じるマットもあるかもしれません。

色々なことから、心を整えて安らかなお時間に包まれていただきたいと願っております。

今回もみなさまの集いにより、宝性寺の歴史に彩をいただきました。

多くの方にお越しいただき心より感謝いたします。

皆さまの今日の想いはご本尊、お経を通じて護らせていただきます。

安らかならお時間に包まれますよう。

合掌
▼12月5日
堂内外のコントラストが色濃い12月
多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

同じ堂内でも隅は正面と少し温度差があったり、暗さがあったりとで、寒いこともあります。

ヨガマットには予備もありますから気兼ねなく貸して欲しいと申し出て下さいね。

今日の外は曇り空でした。
光量も日によって違います。

それもそうです。もう12月になりました。

寒さも増してきます。

お越しの際は、空いている場所によっては寒さも感じられる箇所があるかもしれません。

その点は気にしてお越し下さいませ。

本日はお寒い中、お越しいただきありがとうございました。

今月の寺ヨガは26日(火)まで行います。
どなたさまも気軽にお越しください。