· 

令和6年 2月の寺ヨガ報告

北風が強く吹く日でした
2月は週替わりで天候に変化が多い月でした。

雪の日、20度を越す日、強風の日と。

その変化をゆったり感じていただく寺ヨガ

お足元の悪い日などは、絶対に無理せず、安全を第一に行動していただくことを願っております

ただ無理せずにお越しになれた時には、また日常とは一線をおいた本堂でゆったりゆっくりと、ご自分と見つめ合っていただきたいと思っております。

同じ本堂でもまたいつもとは違う彩りがあると思っております。

本日も北風が強く吹く中、多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。
皆さまの想いはご本尊が見届けて下さいました。

みなさまの交通安全は願わせていただいておりますが、繰り返しになりますが、ご移動は安全第一でお願いいたします。

どなたさまも気が向いた時、気軽にお立ち寄り下さい。

本日、また2月お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

合掌
▼2月20日
最高気温が20度を超すとの予報でした
宝性寺の寺ヨガへ初めてお立ち寄りいただいた方が多数さまおられました。

お越しいただきありがとうございました。

"お寺でお参りしながら出来るヨガ"

このような意味合いで覚えておいていただけたらありがたいです。

毎週お参りはいかれる事はないでしょう。
何か思う事があった時に社寺仏閣へ足を運んでみようと思われるかと思います。

それは一年に一度であったり、特別な事があったり。

もちろん、特に深い理由などなく毎週、毎月、心と身体を整えたいという方には毎週、毎月お越しいただき、寺本堂の移り行く彩りに心を委ねていただければと思っております。

この真ん中には仏像であったりお経という歴史を繋ぐものがありますので、僧侶の務めとして、日々皆さまの想いの詰まったものを勝手ながらに守り深めさせていただければと思っております。

本日お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

皆さまの心と身体が整い安らぎに包まれますことご祈念いたします。

合掌


▼2月13日
暖かな日 多くの方にお越しいただきました
ありがとうございました。

1週間前は今年初めての寺ヨガが行われました。

大雪の翌日であった為、路面は凍るところもあり、自動車や自転車を走らせる事が叶わずお越しになれない方も多数さまおられたようです。

今週は一転、暖かな陽気でした。
そんな日は、リフレッシュという気分になられた方もおられたかと思います。

当寺ヨガにも多くの方がお越しいただきました。

寺の本堂はその雰囲気からその時の感性へ色々なことを投げかけてくれる場所です。

その場所で皆さまは今のご自分の心と見つめあっていただき、整えていただきたく毎週火曜日に寺の本堂を開放させていただいております。

お寺にお越しになられる方の多くは、お出掛けに行かれた際に様々なお参りをなされているものと思います。

皆さま、今年はどこの初詣に行かれましたか?

その時、あの時の思い出、願いは皆さまにとってかけがえのないものとなられていると思います。

そのお願いをたまには場所を変えてご自分の心と向き合ってみる機会があってもよいのでは?と当寺ヨガは開催しております。

皆さまの心に立ち入るこは致しません。
ただこの場所でヨガを通じてご自分と向き合った記憶は忘れずに心のどこかにしまっておいていただきたいとは願っております。

皆さまの想いは寺の仏像、お経が見守らせていただきます。

本日も多くの方の想いをお預かりいたしました。
皆さまにとって安らぎあるお時間に包まれます事お祈りいたします。

どなたさまも気軽にお立ち寄り下さいませ。

本日お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌
▼2月6日
大雪明けの朝の本堂
令和6年になりひと月お休みさせてきただきました宝性寺の各行事が始まりました。

寺ヨガも本日より始まりみした。

とはいえ、交通マヒが起こるほどの大雪が降った翌朝に開催しました。

朝6時の時点では、小雨になり南浦和駅を使用する電車は通常になっておりました。

とはいえ冷え込む朝により凍結する道は、移動に困難な状況でした。

そのような中、初めての方も含め、多くの方にお越しいただき、令和6年最初の宝性寺の寺ヨガを体験していただきました。

満席になることもある寺ヨガですが、この日はゆったりと、のんびりと心と身体を整える時間をお過ごしいただきました。

お足元の悪い中、またとても冷え込む朝にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

この寺ヨガで整える中で感じる思いや願いは、寺の仏像、ご本尊が受け止めその思いが少しでも多くの安らぎ、成就していただけるよう寺僧侶はお経を唱える事を勤めとし日々過ごして参ります。

皆さまの御心が実りある安らぎに包まれます事をお祈りいたします。合掌