· 

4月の寺ヨガ

曇天の日 薄暗い本堂でした
はじめての方も数名 多くの方がお越しになられました。

ありがとうございました。

そしてお断りした方もいたとの事でお詫び申し上げ。そしてご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

涼しさもあり移動には最適の日和だったのでしょうか。
敷かれたヨガマットは人でいっぱいになってしまいました。

当寺ヨガは10時に始まります。
5分ほど前に寺方より少しこれからのお話しをさせていただき、10時より瞑想にはいります。

ご参加の皆様に一つご理解とご協力をいただきたいのは、10時までには堂内にお入りいただけますようお越しいただきたいと思っております。

皆様が瞑想が始まってからのマットを敷き直しやご移動は、やはり寺ヨガの本質本意から離れてしまう為、入堂お断りさせていただくこともございます。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

瞑想し心を整え、そしてその整った心持ちで身体と向きあい安らぎを得る。

時には大勢の中、時には大勢を知る人には寂しさを感じることもあるほどの少人数での寺ヨガ。

同じ本堂でも場面が違うだけで始まる心持ちで何かの変化がございます。
この寺ヨガは色々なことを気づかせてくれる場所かもらしれません。

どなたさまも気軽にお立ち寄り下さいませ。

本日も多くの方にお越しいただきありがとうございました。
まあ、わざわざお越しいただきましたのに入堂させられなかった方、申し訳ございませんでした。

皆さまが安らかなは御心で過ごせますことお祈りいたします。

合掌
▼4月16日 報告
週替わりで変化のある4月の寺ヨガ
あっという間に桜も葉桜の季節になり、一週間前とは陽気も様変わりし、夏日が続いています。

本日もお天気の表現で最高気温が25℃を超えると言われる「夏日」になると予報の日でした。

当寺ヨガ、開催時刻の10時も既に暖かく、久しぶりに文明の利器に頼らない、エアコンなど使用しない自然の本堂での開催とのりました。

散歩にもサイクリングにも心地良く感じられる日でした。

本日は初めてお立ち寄りいただいた方も数名おられ、人に溢れた寺ヨガとなりました。お越しいただきました皆さまありがとうございました。

当寺ヨガはお越しになられる方の都合に立ち入りことはございません。
ですのでご連絡先を伺うことも、次への催促などもございません。

ですが、祈り集まる寺の本堂で過ごされた想いは繋がり続けます。


寺ヨガは宗教行事を押し付けるものではありませんが、寺僧侶、スタッフはご縁ある皆さまの御心が安らかに過ごせますことは願わしていただきたいと思ったおります。

対面では挨拶程度で申し訳ございません。

しかしお越しになられた皆さまの想いには敬意と感謝でいっぱいでございます。

その思いは当たり前の話ではございますが日々お経を唱えることで皆さまとのご縁に感謝とさせていただきたいと思っております。

そのような思いで変わりゆく季節、変化、新しい出会いを楽しみに毎週寺ヨガを開催しております。
どなたさまも気軽にお立ち寄り下さいませ。

本日、お越しいただきました皆さま。
誠にありがとうございました。

合掌
▼4月9日
外は雨 堂内は薄暗く
雨音響く中で寺ヨガを行っていただきました。

写真だけを眺めると、光量調整により明るさのある本堂に見えますが、それは性能の上がったカメラのお陰です。

実際は始まる10分ほど前は、夕刻に向かう本堂のように真っ暗。
少しずつ明るさが増していく中での瞑想のお時間となりました。

本日は大雨の中での寺ヨガでした。

1週間前に比べるとゆったりスペースにマットが敷ける状況でした。

雰囲気は違えど、いつもと変わらない本堂です。

向き合う心に色々な投げかけがあります。心を静かに整えていく変化を季節や天気ごとに違う本堂の彩りを感じていただき、それも整える楽しみの一つにしていただければと思っております。

皆さまが安らかな御心で過ごせますこと、お祈りいたします。

本日、お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌
▼4月2日報告
暖かくなってきましたね
令和6年4月になりました。

お天気もよく、初めての方も数名おられ多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

瞑想、聴経、動体感

呼吸をして心を静め 聞いて香りを感じ 表現する

それをお寺で行うので寺ヨガといい
座禅からの運動とも言い換えられる時間

とにかく 色々なことから 自分と向き合ってみて 安らぎをいただいてみて下さい。

という時間の寺ヨガです。

強制はなし 皆さまが今できることをしてリラックスしていただたなら 寺の本尊さまも喜んでくださると思っています。

そんなことを勝手に想いながら、日々本堂でお経を唱えさせていただいております。

皆さまの想いが託されたお経。

多くの方と共に多くの方が安らかに過ごせますよう祈ります。

ここ数日、暖かくなり出しました。
体調管理にはお気をつけていただき、
タイミングが合いましたら、気軽にお立ち寄り下さい。

何かの発見があるかもしれません。

本日お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌