令和6年 花まつり厳修

隣の公園の桜も満開でした
令和6年4月8日(月)11時〜
花まつりを厳修しました

花まつり

4月8日はおよそ2600年前にお釈迦さまが誕生なされた日とされ、花御堂という小さなお堂に生まれ姿のお釈迦さまの像を祀り、甘茶を掛けお誕生日によってのご縁に感謝する日とされています。

この甘茶を掛け手を合わせるという祈りは、お釈迦さまが生まれた時に天から注がれたという産湯に見立てられ、子どもの健やかな成長を願うことから始められた行事のようです。

色々な時代を超えて繋ぎ、様々な形で現在へその信仰が守られています。

宝性寺では智山勤行式、釈迦牟尼如来誕生和讃をお集まりの皆さまと共にお唱えしお釈迦さまのご誕生をお祝いいたしました。

令和6年も宝性寺に新しくお釈迦さまの法燈が継がれました。
その想いを寺方は後世へ続く祈りをしっかり守らせていただきたいと思っております。

本日、平日にも関わらず多くの方にお参り賜りました。

ささやかながらお集まりの方へ甘茶とお菓
子等をお持ち帰りいただきました。

皆さまの大切な仏さまからのお智恵が、皆さまにとって安らぎあるお時間で包まれますことお祈り申し上げます。

本日、お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌