5月の寺ヨガ 皐月

薄暗い中でのヨガ
外は雨模様でした。

多くの方にお越しいただきました。
お足元悪い中お越しいただきありがとうございました。

雨模様の日の本堂は光量が低めで晴れの日とは違う空間と感じられます。

そして今日は若住職が瞑想の時のお経をお勤めしました。

いかがでしたでしょうか。

本堂という場所は同じ、お経も同じ、お香の薫りも5月は同じです。

ただ天気とお経を唱える僧侶の声が違いました。
ほんの少しの変化が大きな心の変化を促してくれることがあります。

そのようなほんの少しの変化を楽しみに寺本堂で寺ヨガを行い心と身体を整えていただければと思っています。

唱えた僧侶は違えど皆さまが令和の時代に皆さまと共に守られているお経です。
何も違いはありません。

皆さまと共に、皆さまが少しでも多くの安らかな想いで包まれます事、お祈りいたします。

合掌
▼5月21日
天気に恵まれた日でした
最高気温が30度近くになると予報の朝10時開始の寺ヨガでした。

初めての方も数名参加いただき、天気の良さもあってか人に溢れた本堂でした。

お越しいただきました皆さまありがとうございました。

閉め切った本堂に人が集まると湿度も上がり温度調整が難しい季節になっております。

それもまた風情と思っていただければと、毎週火曜日10時に開催、本堂開放しております。

参加される季節、天気。
座られる場所によっても色々な心へ変化を与えてくれることを考えさせてくれるのが寺ヨガの本質かもしれません。

心と身体を整えるということは、ご自分の心持ちに委ねられるものも関係しているような気がしています。

同じ空間の感じ方をそれぞれに委ね整える道筋を楽しんでいただきたいと願っております。

本日は特に最近では多くの方にお越しいただきました。
隣の方と近すぎた方もおられたかもしれません。
今を楽しみ安らぎを得る禅の心を少しだけ養っていただけたならと思っております。

皆さまにとって少しでも多くの安らぎ溢れた想いに包まれますことお祈りいたします。

本日お越しいただきました皆さまありがとうございました。

合掌
▼5月14日
大雨の翌日でした
初めての方もいらして、多くの方がお越しいただきました。

ありがとうございました。

本日は前住職がお経のお勤めをしての寺ヨガを体感していただきました。

前日は終日通して雨降りの日でした。

一日経つと雨も止み、過ごしやすい天気の日となりました。

お越しの皆さま。

皆さま、貴重なお時間、タイミングが合われた方がお越しいただきました。

そのタイミングで体感された寺ヨガはいかがでしたでしょうか。

お戻りの時には来た時より、心と身体が整われ、すっきりされておられたなら幸いです。

ついつい捕らわれてしまう出来事をさらりと流せる心持ちになるきっかけとねるお時間であっていただければと願っております。

本日、皆さまの瞑想中にお勤めしたお経は皆さまの想いや願いの詰まったものとしてお寺では日々お勤めをさせていただきます。
そのことも少しの安心にしていただきたいと思っております。

本日お越しいただきました皆さま。
ありがとうございました。

多くの安らかなら想いに包まれますことお祈りいたします。

合掌
▼5月7日
雨模様でした
小雨が降る中に始まった今回の寺ヨガでした。

はじめてのご参加の方もおられ、多くの方に雨の日の寺ヨガを体感していただきました。

お足元悪い中お越しいただきありがとうございました。

宝性寺の寺ヨガはお集まりの皆さまの第六感への問いかけともいえる瞑想から始まります。

心を整える事から色々な今の自分に気づきがあっていただけるようなお時間から始まります。

天気が晴れと雨でも心持ちに変化がありますよね。

せっかく寺の本堂という場所でヨガをされるのですから、その心の変化を楽しみに心と身体を整えていただいて安らぎを感じていただきたいと願っております。

初めて体感された方はいかがでしたでしょうか。
もしまたお立ち寄りいただく事があったときは、全く同じ寺の本堂の中ですが、違う気づきがあるかもしれません。

お香の薫り漂う本堂でお経を耳にして瞑想。
その第六感で感じたままに身体へ神経を伝達。

小雨降るお足元の悪い中、多くの方ににお越しいただき、宝性寺の歴史に新たな彩りをいただき、誠にありがとうございました。

皆さまにとって素敵な時間に溢れます事、日々お祈りさせていただきます。

合掌