· 

6月 寺ヨガ 水無月

蒸し暑い曇り空の日でした
まず、本日貴重なお時間を費やしお越しいただきましたのに、参加させる事が出来ない方がおられたようで、誠に申し訳ございませんでした。

何卒ご容赦願います。

寺の本堂には歴史の息吹に包まれています。
それは大袈裟なことではなく、ひととき、ひとときの積み重ねが、ただそこにある。というシンプルなものです。

日頃、そのような当たり前の事を考えたり、いうお時間は中々もてないことが多いようです。

その当たり前の事を今一度、そのことを感じて今の自分の感性と向き合ってみてはどうでしょう。

そのような向き合いにより、心と身体を整えてみていただけたらと、毎週火曜日に寺の本堂を解放しヨガを行っております。

来れる時に、お立ち寄り出来る時に来ていただければと思っております。

本日、初めてお立ち寄りいただいた方が数名いらしたようです。
いかがでしたでしょうか?

本日は限られた空間に多くの方が体感されました。狭いなと思われた方もおられたかもしれません。
その点は何卒お許しください。
その思いを包む想いにより楽しんでいただき、整えていただけたらと思っております。

世の中は思い通りにゆかぬことの方が多いかもしれません。
ただそれはご自分の決めたルールがそうさせるものもあるようです。

本日も、そして今月も多くの方にお越しいただきありがとうございました。

皆さまが少しでも多くの安らぎある御心で整えますことお祈りいたします。

合掌
▼6月18日
本堂の外は激しい雨音でした
今日は近畿や東海、関東などで警報級の大雨が降るとの予報で、宝性寺のあるエリアでも朝から雨が降っていました。

そんなお足元の悪い中、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

本堂の中は写真で見るほど光量は乏しく、比較的に暗い中での寺ヨガであったと思います。

瞑想からは始まる当寺ヨガ。
雨音に耳を傾けると、何かいつもの本堂とは違う彩りが心にもてることもあるかもしれません。

雨は災害をもたらすきっかけとなる場合もありますし、穀物には恵の雨となります。

適度な雨降りとは、皆さまの心持ちで様々な投げかけがある日でもあります。

本日はそのような雨降りの日に寺ヨガを体験、体感していただきました。
いかがでしたでしょうか?

そろそろ梅雨の季節になり雨降りの中での寺ヨガが増えるかもしれません。
寺の本堂で行われるヨガを通じて色々な事を感じてて心に安らぎを得ていただけたなら幸いです。

本日もお越しいただきまして皆さまありがとうございました。

皆さまが素敵なお時間でお過ごしになられますこと、お祈りいたします。

合掌
▼6月11日
外は日差しが強く汗ばむ陽気でした
多くの方に宝性寺寺ヨガを体感していただきました。

お越しいただきました皆さまありがとうございました。

限られた本堂なものでお隣さまと近くなってしまい誠に申し訳ございません。

日頃より見えている景色の変化を楽しんでいただければとご案内しております。

本堂に人が大勢。
心を整えるのにもしかしたら穏やかに過ごせない方もおられるのではいかと心配しております。

心を整えるのに時間が掛かる方もおられるかもしれません。

ただ寺の本堂です。
そのちょっとしたご自分の心を俯瞰的に見つめていただいて、日常の様々な出来事繋げていただき、心を落ち着かせるご修行として向き合っていただければと思っております。

寺ではご縁ある皆さまが安らぎあるお時間で少しでも多く包まれますことを願わせていただいております。

どこかのよくあるドラマのような話のセリフかもしれませんが、「誰かが私の想いを守ってくれてる人がいる。」と安心をしていただきたいと思っております。

それを繋ぐものは寺の仏像であったり、お経であったりです。

それを繋ぐ為に現代の寺の役割の一つとはて寺ヨガとして本堂を毎週解放ひております。

皆さまにとって気軽に立ち寄れる心の拠り所として覚えていていただければと思っております。

本日も多くの方にお越しいただきました。心より感謝いたします。

合掌
▼6月4日
多くの方が体感されました
お天気の良い日は足が軽くなりますよね。

本日は文明の利器に頼らない自然の本堂の空間での寺ヨガを体感していただきました。

雨模様の中日もあってか多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

ただ元々空間としては狭いエリアの当寺の本堂は少し窮屈に感じられて方もおられた方もいたかもしれない、と考えると色々なことを考えさせられるお時間となりました。

今をいうお時間を寺の本堂という幻想的な空間で、心と身体を整えて欲しいと願って毎週開催しております。

人との関わり交わりにより心が整わないことが多い世の中です。

せめて寺の本堂ではそのことはひとまず置いておいて、どのような状況でも整えていただいて欲しいと願っております。

皆さまが穏やかで安らぎ溢れる想いに包まれますことを願い今という時間を共有させていただいていると思っております。

宝性寺の本堂は天気一つ、季節一つで様々な空間に変化していると感じます。

その変化を楽しんでいただけたなら幸いです。

本日、初めての方も数名おられ本当に多くの方にお越しいただきました。

令和6年6月最初の火曜日の想い。
後世に繋ぎ継承して参ります。

多くの想いを本当にありがとうございました。
合掌