· 

12月 寺ヨガ

今年、最後の寺ヨガでした。
宝性寺の今年最後の行事はこの寺ヨガでした。

今回もそして今年も多くの方に寺の空気と今という時代の空気を繋いでくだいました。衷心より御礼申し上げます。
ありがたいこと事に今年も多くの方の清々しい笑顔にお会いでしました。

最近、お越しになる方が、この寺ヨガをはじめ宝性寺の行事コンセプトに安心をしてくださったというお話を聞きました。

宝性寺へは、例えば「お腹すいたけど、どこいこうかな」と考えた時に「小難しい事考えないで選択肢の一つと思っていただければ良いです。」

という気軽な気持ちでご参加いただければと思っております。

「しばらく行ってないから、行きづらい。一度、他所も見てみようと心変わりをしてしまったから、なんか申し訳ない」

なんて、良く人とのコミニュティで感じる"心の葛藤"を気にしなくてよい"という事です。

1月は宝性寺のすべての行事をお休みさせていただいております。

ですので次の寺ヨガは来年の2月5日(火)です。
日頃楽しみにお越しになっていらっしゃる方はしばらく間が空いてしまいますが、また来年素敵な笑顔でお会い出来る事を楽しみにしております。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
今年も本当にありがとうございました。

合掌

▼12月18日

本尊の御前にて5分ほど瞑想呼吸。その間、光を遮断しヒーリング音、僧侶読経。"荘厳"という空間にて心を解す(ほぐす)ことから毎回始まります。
▼12月11日

沢山の方にお越しいただきありがとうございます。最終人数を確認し暖房位置をみて、開始ギリギリまでマット配置を楽しんでいます♪
12/11今回もはじめてお越しなった方もおられました。みなさまのペースでお越しいただいております。皆勤賞と仰っておられた方がお休みされ心配しましたが、安心出来る連絡をいただきました。

今回は最近では最多参加での寺ヨガとなりました。

今回はお香も京都で人気の薫りを焚かせていただきました。その"薫り"についても勝手に楽しみの一つとして、お待ちしております。

皆さまが笑顔でご帰宅されるのが何よりです。
 
どなたさまもお飲み物だけお持ちいただき自由に参加、手ぶらで参加して下さいませ。

年の締めに寺の本堂の空気で心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

今日も一日ありがとうございました。

合掌
▼12月4日

今回も数名の方が始めてお越しになりました。ありがとうございます今年の寺ヨガはカウンドダウンに入りました。宝性寺寺ヨガは瞑想から入ります。今年の出来事を心静かに振り返るにお勧めの環境です。どなたさまも気軽にご参加くださいませ。本日もありがとうございました。