· 

10月の寺ヨガ

お足元の悪い雨模様。懐かしい方、初めての方、本日も多くの方にお越しいただきました。
何年ぶりでしょうか。以前は定期的に宝性寺行事にお越しになっておられた方が、本日初めての寺ヨガを体感。

その他にも初めての方も数名お越しになり、寺本堂内でのヨガを体感されました。

雨が朝から降っておりましたので、自転車で参加されている方は移動手段に困るお天気でしたが、ご自分のペンペースに合う方が参加され、用意させていただいたヨガマットは全て使用していただきました。

お足元の悪い中、お越しいただきました皆さまありがとうございました。

宝性寺の寺ヨガは本尊大壇周りしか点灯していないので、雨の日、そして冬に差し掛かると暗さが増して、また違う空間での体感となります。

ある意味、レアな日や時間という日になる事もあるかもしれないので、それを楽しみに参加していただいてもよろしいかもしれません。

今月も大変多くの方にお越しいただきました。

"来週もきます"と気負わなくて良い場所です。
気負わずに参加して欲しい時間です。

気負って来て、間が空いて、またお越しになっても宝性寺の応対は特に変化なしです。

お寺って、いつでも気が向いた時に立ち寄れる場所なんだな。と気軽にタイミングが合ったら立ち寄ってみてくださいね。ありがとうございました。

合掌



▼10月22日

今回、即位の礼の儀が行われる祝日。雨の中、多くの方にお越しいただきました。
祝日、祭日の休日でした。
このような日は日頃、お越しになれない方もお越しになります。

お友達通して初めて参加された方がおられました。
このようなタイミングは中々ないので、ということで楽しみにお越しになったようです。

ありがとうございました。

気軽に立ち寄れら場所と思っていただけるのはとても嬉しいです。

毎週、やっておりますので、一年に一度でも、月に一度でも毎週でも。

ご都合に合った時にお越し下さい。

本日も多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしております。

合掌
▼10月15日

散歩、自転車でお越しになると本堂は心地よい温度と感じる日でした。
身体が柔らかいとか固いとか。小難しく考えないで下さいね。

ほぐされた心で日々を過ごせるように、寺ヨガはやっております。

ここでの時間は自由です。ほとんどの方々が最初はお一人お一人でお越しになり、自由に語らう方は参加され、ヨガを楽しむ方はそこを楽しみに♪

そんな場です。コミュニティを意識されずに、気軽に参加出来るよう宝性寺としてはお待ちしております。

今日も初めてお越しになった方がおられました。
何かを感じていただけたなら、幸いです。

来週22日は祭日ですが、予定通り行います。
どなたさまも気軽にご参加下さいませ。

本日もありがとうございました。

合掌


▼10月8日

今日は曇り空。本堂内は薄暗くいつもと違う雰囲気でした。
近年の高性能カメラのお陰で明るく撮影されます。
本堂内は正面、大壇周りの灯篭以外は灯りは点いておりません。

曇りの日の10時は、正面のオレンジ色灯篭のみで薄暗く、その日しか感じれない雰囲気でお勤め(呼吸〜読経)が始まります。

曇りや雨の日は、呼吸をし目を閉じて、光を戻した時の感覚も楽しみにしてみてはいかがでしょう。

本日も多くの方にお越しいただきました。
少しずつ寒さも増していきますが、体調管理用には気をつけて過ごされて下さい。

お越しになった皆さまありがとうございました。

合掌
▼10月1日

10月に入り衣替えの時期ですが、まだまだ半袖頼りの日が続いています。
本日も多くの方にお越しいただきました。今回も初めての方もおられ、般若心経に大きな声でご唱和もいただきました。ありがとうございました。

もう少し暖かな日が続きそうです。
急に寒い日になり、体調を崩されないよう日頃から心も身体もほぐしておくと良いかもしれませんね。

皆さまがお越しになり本堂はほぐされ続けております。
その事に感謝です。どなたさまも気軽にお越しくださいませ。本日もありがとうございました。