· 

令和元年12月の寺ヨガ

令和元年、最後の寺ヨガでした。
毎週火曜日に行って参りました寺ヨガ。
12月の最後の火曜日は31日ですが、大晦日ということでその日はお休みさせていただく事とし、今回、24日が今年最後の寺ヨガとなりました。

本日もたいへん多くの方にお越しいただき、薄暗い寺本堂での寺ヨガを体感していただきました。
寒い中、わざわざお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

この行事をもって今年の宝性寺定例行事の最後となります。

今年もたいへん多くの方に寺ヨガを体感していただきました。ありがとうございました。
体感された皆さまに感想を伺ったなら、中には満足出来ない方、寒い思い、暑い思いをされ満足出来なかった方もおられたかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

"いつでも気軽に気楽に寺本堂を体感してみて"

というモットーで1月と8月を除く月で毎週火曜日10時から行っておりますので、義務感を感じず、ご自分の気分の乗った時にお越しいただき、心を落ち着かせて何かを感じて下さればと思っております。

1月は宝性寺は全ての行事をお休みさせていただいております。

次回は令和2年2月4日に行います。
まだ寒い時期かと思われますが、体調管理にはくれぐれも気をつけていただき、タイミングがあった方は気軽にお越し下さいませ。

本当に今年一年ありがとうございました。

今日は外のお地蔵さんにサンタさんがプレゼントを持って来てくれたみたいです♪

皆さまが少しでも安らかな時間が多く持てますようにお祈りいたします。

合掌

▼12月17日

呼吸瞑想。お経を耳にし心をほぐしヨガ実践へ
年末のお忙しい中、雨模様の中、たいへん多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

お越しになるのが2度目3度目になるのに初めての応対をされた方もおられるかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

皆さまの笑顔が素敵なのと、お越しになった方の気持ちに過度に入りすぎないよう一期一会の楽しさを大切にしていただけたらと心がけているので、ついうっかり初めて対応になってしまうこともあります。

前に来たのに覚えてくれてないの?寂しい!などと思わず、気楽に立ち寄れる場所と思って下さい。

"あれだけ親身に声掛けてもらったのだから、また行かなくちゃ"
という心配や寺に対して要らぬ気遣いをもたないでくださいねという事で、その場でのお互いの暖かな心で向き合わせていただきたいと思っております。

"一時でも街寺で過ごした時間"を大切にしていただけたら"

本日は朝から寒く雨模様。
そのようなお足元の悪い日に多くの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

次回は今年最後の寺ヨガです。
どなたさまも気軽にお越しください。
寺本堂の空気、空間を体感されてみてはいかがでしょう。

合掌

▼12/10

ヨガマットを温めてお待ちしております
本堂内は檀家さまのご配慮により正面床南側で東西と床暖房がございます。

しかし、全面ではないので、端の方は空気暖房が当たっても肌寒さを感じられるかもしれません。

ですので、1時間ほど前からマットを温めて端の方には2枚敷にして実践していただけるよう、なんとか冬の本堂での寒さ対策の工夫はさせていただいております。

冷え性の方は是非、遠慮の席、本尊正面にお座り下さい。

本日も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

合掌
▼12月3日

お帰りの際は、風邪をひかないよう防寒対策をしてくださいね
12月になりました。
本日も初めての方、お久しぶりの方、定期的にお越しになる方と多くの方がお越しになり宝性寺寺ヨガを体感されました。

宝性寺としてはお越しいただく皆さまは"宝性寺の歴史を繋ぐ大切な方"という意味合いで感謝の思いでお迎えさせていただいております。

お越しいただきありがとうございました。
場所によっては暑すぎる箇所もあるかもしれません。
暑い寒いは気軽に申し出て下さい。

暑い場所で実践された方は、もしかしたら汗で帰りの際は、寒さを感じながらの帰路になるかもしれません。
風邪などひかれぬよう対策をお願いいたします。

12月は31日はお休みさせていただき、24日まで行います。
どなたさまも気軽にお越し下さいませ。

今回も多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。

合掌