· 

4月の寺ヨガ

暖かい日が増えまして
多くの方の心と身体に活性をもたらしてくださっているようです。

本日も沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

心と身体を整える寺ヨガ。

ご自分のペースで整えて下さればと毎週、寺本堂を開放しております。

"ヨガ"という言葉はあくまでも言葉です。
その言葉にとらわれ過ぎず、気楽にお越しいただければと思っております。

寺の本堂の真ん中にはご本尊と呼ばれる歴史を重ね守られてきた仏像が祀られております。

その仏像を前にご自分と向き合ってみる。
どう向き合うのかに、少しのアドバイスがある。というシンプルなものです。

心を静かに整えて身体をほぐす。

それは人によっては年に一度のリフレッシュでもよいでしょう。
月に一度でもいいでしょう。

決まりはございません。

ご都合の合う日にお立ち寄りいただければと思っております。

そのようなご案内中、今回は多くの方にお集まりいただき、宝性寺の歴史を繋いでいただきました。
本当にありがとうございました。

いつでも気軽にお越しください。

4月は多くの方がお越しいただきました。歴史を守ってくださったみなさまです。
そのみなさまに心より感謝をいたします。

合掌
▼4月18日
文明の力不要な季節になりつつあります
春の気配はいつのまにか過ぎ去ってしまったようです。

気温が少しあがると春を感じ更に上がると夏へと季節を感じるようになります。

日本には四季といわれる季節を彩りの変化を表現する言葉がございます。

ゆったりのんびり、その季節の移ろいを楽しみながら日々を過ごしてみるのも悪くないような気がします。

そのような事を寺の本堂で自由に感じて身体で確認してみるのに寺ヨガを利用してみてはいかがでしょう。

今回も多くの方が宝性寺寺ヨガを体感なされました。
お越しいただきました皆さまありがとうございました。

お越しいただきました皆さまの想いを大切にお守りして参ります。

合掌
▼4月11日
最高気温25度を超す予報が出ていました
コロナ前にお越しになったことがある方、初めての方、毎週楽しみにお越しいただく方などなど、多くの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

最高気温も上がるとの事で本堂内は常温でお待ちしておりました。

寺ヨガ。坐禅。

喝!

を入れて心を整えるようなことは当寺ではございませんが、"心と身体を本堂で整える"ということは、昔ながら守られてきた空気空間ならではのものがあるような気がしております。

そな何かをそれぞれの方が感じてこれからお過ごしになるお時間の安心に繋げていただきさければと、宝性寺寺ヨガは毎週火曜日に本堂を解放しております。

どなたさまもご自分の心と身体とお向き合うの一つの方法として、気軽にお立ち寄りいただければと思っております。

本日、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

合掌
▼4月4日
隣公園の桜はあっという間に満開
温かい日が続き、一定の温度が積み重なると桜が咲くと言われています。

宝性寺横の公園にも桜の大木が何本もあり、見事な桜が咲きます。

先週に満開となり、本日は少し寂しい桜となっていました。

温かい日が続く4月に入りました。

とはいえ寺ヨガの実践をされる本堂内は少し寒さもあったので、冬からの継続の温かさでお迎えさせていただきました。

はじめてお越しになられた方もおり、このような場所がえることを知っていただきました。

ありがとうございました。

初めて足を踏み入れる寺本堂、久しぶりに入る本堂。
いつでも気軽にお立ち寄りいただき、心と身体を整えていただければと毎週火曜日に開催しております。

ここからまた同じ本堂でも季節と共に感じられる風景が違うことが増えるかもしれません。

今の想いを胸に気軽に気が向きましたらお立ち寄りいただければと思います。

本日、お越しいただきました皆さま誠にありがとうございました。