· 

10月の寺ヨガ

今回は和尚さん不在でした
申し訳ございませんでした。

住職と副住職ともに法務がお寺の外であり、お越しいただきました皆様にご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。

毎週、多くの方にお越しいただいております。ありがとうございます。

心と身体を寺の本堂で整える。

寺の本堂は日頃の生活から一度離れられる空間かもしれません。

その空間で自分と向き合ってみてはいかがでしょう?と毎週、寺ヨガとして禅の行いを実践していただきたく、開放しております。

当寺にご縁があったとかは関係ございません。
今日、やっている寺ヨガの場。としてタイミングが合いましたら、ぶらっと立ち寄っていただければと思っております。

本日、寺ヨガの最中は和尚さんは不在でした。
でも寺の仏像、ご本尊を通じて皆さまの想いをしっかり守らせていただきますのでお越しいただきました皆さま、安心をしていただければと思います。

本日、お越しいただきました皆さまありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

合掌



▼10月24日
多くの方にお立ち寄りいただいており
ありがとうございます。

皆さまの貴重なお時間を宝性寺で過ごしていただき感謝いたします。

何に感謝かといえば、勿論お越しになられた事へです。
それはお寺という場所の想いの歴史を繋いで下さったことへの感謝です。

皆さまの想いに間違いはございません。
皆さまの今の想いを大切にしていただき、その想いが安らかなものとしてこれから過ごされるお時間で花を咲かせられることを願い、当寺ヨガでは最初の数分、お経をお勤めさせていただいております。

宝性寺では皆さまの想いの詰まったお経を日々お唱えするのを楽しみにしております。

寺の本堂で心と身体を整えていただき、ほんのちょっとでもほっこりしてお戻りいただけたなら幸いです。

多くの方がお越しになられました。
狭い本堂なのでご協力いただき心より感謝いたします。

合掌
▼10月17日
本日も多くの方にお立ち寄りいただきました。

ありがとうございます。

この時期の寺の本堂は一年でも特に自然な本堂が感じられる空間かもしれません。

穏やかに、素直に

そのような心持ちでご自分と向き合っていただき、心と身体をほぐしていただければと、毎週火曜日に寺本堂を開放して寺ヨガを行っております。

1週間は色々なことがあります。
ちょっとした変化、大きな変化色々なドラマがお越しになられる皆さまにあられるでしょう。

そのドラマの中で静かに自分の身体の心を見つめてみる。

禅定が繋ぐ場所で問いかけてみてはいかがでしょう。

最近は季節や天候にも恵まれ、多くの方がお越しいただくようになられました。

皆さまがお越しになった際、穏やかに楽しく過ごせますようマットの配置も考えて参ります。

今日お越しの皆さまの記憶がいつぞやと繋がり続け、少しでも多くの穏やかな安らかな時間で包まれます事ご祈念いたします。

本日も多くの方にお越しいただきありがとうございました。

合掌


コロナ明けとされ人が増えて参りました
▼10月10日
この時期は自然体の本堂です
自然体とは、暑さも寒さもこの季節に感じられるそのままの本堂の温度を体感していただきました。

数名の方に終わりにお聞きしましたが、寒さは感じなかったと伺いました。

気温はぐっと下がって参りました。

一枚のヨガマットの上で、ご自分と向き合い心と身体を整えて、お戻りいただきました。

ご自分のペースでいいんです。
出来る事、出来ないこと。

ここでの寺ヨガは今のご自分と静かに向き合っていただき、ほっこりしてください。

皆さまがこの場で過ごされた時は、時代の継承の時です。

少し大袈裟な言い方ですが、その真ん中で見守ってくれた仏像がいます。

この仏像を仏さまと言ったり、ご本尊と言ったりして、多くの方が思いのお手向けをして時間が流れてきました。

皆さまの想いをこの時が繋いでくれました。
その事に感謝をさせていただく為にお経を読ませていただきました。

本日、初めての方も数名お越しになられました。
この寺ヨガは気が向いた時にお越しいただければと毎週行っております。

お時間が合う時、気軽にお立ち寄りください。

本日も多くの方にお越しいただきました。心より感謝いたします。
皆さまが多くの安らかなら気持ちで過ごせます事、お祈りいたします。

ありがとうございました。

合掌
▼10月3日
本来の寺本堂を体感できる季節に
なりました。

宝性寺の本堂は冷暖房、床暖房も備え、文明の力に頼り、お越しになられる方をお迎えしております。

10月に入り、気温も下がり肌寒さも多少感じますが、過ごし易い季節になって参りました。

本日は10月最初の寺ヨガでした。
自然に身を任せ、本来の寺本堂を体感していただきました。

香の煙の漂いも蝋燭のゆらぎも、何の力も掛からない中、自然な揺らぎの中、寺ヨガを体感していただきました。

同じように見えても一年を通して、この時期特有の寺を体感していただけると思っております。

全ては御心と身体を整えて安らぎに繋がる第六感を整えていただければと思っております。

本日も多くの方にお越しいただきました。
コロナに加えてインフルエンザも流行の兆しを見せております。

体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

お越しいただきました皆さま、宝性寺の歴史に新たな一ページをありがとうございました。