令和5年 煤払い大掃除

ご本尊の祠の煤払いを中心にしました
この一年間の感謝を込めて宝性寺ご本尊さまの祠を中心とした埃を払う、"煤払い"を行いました。

ご縁のある皆さまの想いに寄り添い、繋げお守り下さる宝性寺の仏像さま達。

嬉しい想い、晴れやかな想い、寂しい想い、悲しい想い、妬ましい想いなど全ての想いを見守って下さっております。

仏さまとお向き合いになるという事で、時に自分の御心の奥底を見つめさせて下さることがあるかもしれません。

明るく照らすも暗闇に包まれるとも、その手向ける御心を温かく包んでくださるかもしれないご本尊さま達です。

その皆さまがお参りされておられるご本尊さまを、寺を任されてる僧侶を中心に代表でお掃除させていただきました。

ありがとうございました。
一つ一つの塵も一年間の積み重ねられた時間の証。

改めて多くの方々に支えられている寺であることを感じ埃も灰にも感謝しお掃除させていただきました。

今年も笑顔、涙に溢れる尊いお時間が繋がれました。
共に感じ合う中で繋がれる歴史はかけがえのないものとしみじみ感じさせられる一年でした。

その事を胸に新しい年へ更なる希望をもち繋げられたらとご本尊を祀る祠の屋根を中心に煤払いを行いました。

皆さまにとって喜びも悲しみも安らぎ溢れるお智恵となり、更なる素敵な年になられますこと、心よりお祈り申し上げます。

そしてこの一年、多くの方にお参りいただき誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

合掌