西国観音霊場巡礼の旅3

宝性寺檀信徒ご縁ある皆さまが西国観音霊場巡礼に行ってこられました。
6/7〜10日、3泊4日の行程で巡拝に行って来られました。

今回から参加の方もおられ、13名での祈りの旅。最初から参加されていた6名の方が2日目で西国霊場三十三観音巡礼を成満されたようです。

しかし仲間の旅、祈りの同士の旅はこれからも続いていかれるようです。成満された皆さまはおめでとうございました。これからも仲間のサポートをお願いいたします。

そして届いた便りより簡単なレポート。
途中では沢山の感謝の出来事があられたようです。特には総本山智積院でのご接待参拝案内、そして昨年のお香の会で講師をお勤めになられた先生のお母さまが副執事をされている高台寺さまでは、特別にお茶のご接待もいただけたようです。遠く離れた地での出逢いより、なんと優雅な巡拝となられたことか。本当に人の繋がりは不思議でございます。

そして先達された方の同窓生のご住職のお助けもいただけたとの話をも伺いました。多くの方々に感謝、誠にありがとうございました。衷心より感謝申し上げます。

参礼の旅の行程は以下の通り。
7日 埼玉発ー京都
比叡山延暦寺、高台寺、養源院
8日 京都ー四日市ー関ヶ原(岐阜)
総本山智積院(朝勤行参拝)、長命寺、観音正寺、華厳寺
9日 長野
元善光寺、松本城
10日 長野ー埼玉帰宅
諏訪大社春宮、諏訪大社下社秋宮、諏訪大社上社本宮、仏法紹隆寺

雨にもまけず風にも負けず、人に助けられての笑顔の巡礼。
このような祈りの継承がなされている場での学びは更に深いもので、参加された皆さまがそれぞれに感じた想いは一生のお宝となることでしょう。

その学びは人に押し付けられたものでなく、また押し付けるものでなく、日頃の生活で生かされていかれることでしょう。

多くの祈りの学びをいただいた方が近くにいてくださるのは宝性寺として大きな財産です。多くの方に還元していただきたいと思っております。

今回、参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。そして沢山の素敵な連絡をいただきありがとうございました。これからも出会う皆さまと共にどうぞよろしくお願いいたします。

合掌

前回の巡礼は こちら

元写真は当寺Facebookにて掲載させていただいております。素敵な写真ばかりですので是非もそちらご覧ください。